プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

殺人でも普通は1人だけなら死刑には滅多になりません。
そう、永山基準があるからですよね。
しかし、過去の判例で一人殺しても死刑にならない だの何の、そういう議論はこの際無視するとして、死刑に処するべきだと思います。
みなさんは いかがお考えですか?

A 回答 (9件)

計画性がなく一人だけ殺した場合はまず死刑になりませんが、被害者が一人だけでも計画的な殺人だったり、殺し方が残忍だったり、被害者が警察関係者だった場合はたいてい死刑になっています。

 日本の司法は杓子定規じゃありません。 過去の判例、犯行動機、犯行方法等いろいろの要素を加味して判決を下します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/19 13:01

ひとりであっても、その死は“同等の死”をもって償うべきと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しかし、例えば 末期癌で余命いくばくもない命と これから将来のある子供の命では どう考えても
“同等の死”とは思えないんですが。

お礼日時:2016/10/19 12:31

一律に「一人でも殺せば死刑」というのは無理があるでしょう。


事件の様態は様々ですから。

といって「一人殺しただけでは死刑にならない」ということが固定化してしまうのも問題でしょう。
単に人数の問題になってしまっています。
死刑を確定させる基準が甘いのですね。

「一人殺しただけでも死刑になる場合がある」として、実際に死刑にした事案が出てくれば流れは変わると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「一人殺しただけでも死刑になる場合がある」として、実際に死刑にした事案が出てくれば流れは変わると思いますけど。
奈良小1女児殺害事件(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%88%E8%89%AF … )の小林薫が
一人殺しただけでも死刑になっていますね。
彼は人生に絶望し、死にたいけど死ぬのが怖いという気持ちで、死ぬ前に 女の子にイタズラしたかったんだろうね。

お礼日時:2016/10/19 12:29

簡潔には回答できませんが。

。。日頃思っていることを。
誰かの人生を奪っただけでなく、残された人々を一生悲しませる。その罪はどれだけ重いでしょう。更生したとしても、残された人は『良かった良かった』と思えますか。うちはとても無理。命を奪われた人が、その瞬間、どんな気持ちなのか、このまま死んでいくのかと思う恐怖感·絶望感、大好きな人になにも言えないままの無念さ…等、そんな苦しい思いを他人にさせるなんて。
自分も同じ状況になり、その気持ちを思い知って欲しいと考えます。
(ただ、交通事故などで全く殺意がなく、被害者の急な飛び出しなどで不幸な結果になり、運転側に同情的な状況の場合は除きたい)
考えが幼稚かもしれませんね。でも痛ましい事件を聞くたびに、そんなふうに考えてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

例えば、他人の「物」を壊した場合、民法上は 不法行為と言って、壊した人は 過失、故意を問わず、「物」の所有者に賠償する義務があります。しかし、刑事上は 前者は普通は罪に問われませんが、後者は
器物損壊になります。そして、刑事罰を受けます。ですから、本来は賠償と刑事罰は切り離して考えるべきです。ですから、裁判も別々に行われます。殺人の場合も 同じはずです。しかし、人間の心情として
こう割り切って考えるられる人は少数かと思います。
さて、殺人ではありませんが、賠償と報復感情について 興味深いアンケートがあります。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6511326.html

一方で、イスラム諸国では キサースと言って、同害報復を容認する掟があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%B5 …

お礼日時:2016/10/19 12:16

難しい問題ですね。

というのも、誰から見ても情状酌量の余地がある場合などがあるから、です。あまりにも、原告の方があくどい場合などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/19 10:22

誰が殺すんですか?死刑にならなくても前科者になります。

人生が狂いますし、家族も白い目で見られて住む場所を変えないとなりません。僕の知る前科者(盗み、傷害)は家族に悪いことした。ワシも働くにタクシーだけだよと言ってました。殺すも、悪意とかわざとならなんだけど、事故とかならば考えが違うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/19 10:21

戦争で何人も殺してる軍人 皆死刑だなァー


チャップリンが言った?「一人を殺すと死刑に成るが
一杯殺すと表彰される?」簡単に死刑と言うが!!
キチガイが刃物を持って襲って来た時、横に有ったパイプで
応戦・当たり所が悪く死んでしまった・矢張り死刑か?
俺は法律学者で無いから よー―――くは解らないが!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/19 10:21

過去の判例にならって一人の殺人では死刑にしないという考えも、


一人殺したら死刑だという考えも、
犯罪の内容を無視しているという意味では似たり寄ったりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それなら、どうすれば いちばん いいんでしょうか?

お礼日時:2016/10/19 10:20

誰を殺すつもり

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!