プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨晩帰宅したときから家庭用のWi-Fiが繋がらなくなりました。

プロバイダー・ルーターメーカーに問い合わせ、ルーターを介さずに有線での接続を試みたところ、接続できたのでルーターに原因があるという返答でした。

・ルーターの型番はLAN-WH450N/GR
・APモードを使えば有線での接続は可能、しかし無線はインターネット接続不良と表示されIPアドレスが取得できません。
・RTモードでは有線接続をしても「識別されていないインターネット」と表示され接続ができず、無線はIPアドレスの取得ができ、接続済みと表示されるもののWi-Fiマークが青くならずインターネットはできません。
・身内が私の外出中に強い衝撃を与えたらしいです。

これらの状況を見るとやはりルーターの故障でしょうか?
故障であれば買い替えますが、もし復旧可能であれば方法を教えてくださると助かります。

質問者からの補足コメント

• 追記:電源の抜き入れ、リセットはすでに試しています

A 回答 (2件)

> ・APモードを使えば有線での接続は可能、しかし無線はインターネット接続不良と表示されIPアドレスが取得できません。

> ・RTモードでは有線接続をしても「識別されていないインターネット」と表示され接続ができず、無線はIPアドレスの取得ができ、接続済みと表示されるもののWi-Fiマークが青くならずインターネットはできません。
> ・身内が私の外出中に強い衝撃を与えたらしいです。

「強い衝撃」というのが具体的にどういったことなのかわかりませんが、衝撃で無線機能以外の部分が故障したようですね。
 30分程度電源を切り再度電源を入れてもダメで、工場出荷状態に戻してから説明書に従って初期設定を行ってもダメな場合は買い替えでしょう。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

大きめの掛け時計(1〜2kg)を軽くルーターに落としたらしいです。

書かれている作業全て何度かやっておりますので、やはり故障のようですね。踏ん切りがつきましたので買い換えます。
御丁寧な回答ありがとうございました。

無線ルーターは定期的に買い替えたほうが幸せになれますよ。

5年前のモデルでしょ。
無線規格が続々増え続け、運用するほど速度低下起こしますから。壊れないと買い換えないし。
繋げられない期間と復旧設定に悩むことにイライラするなら、消耗品として数年ごとに1万出すのがメンテ料です。
そうすれば何も考えずにつなぐだけで全部解決。
    • 0
この回答へのお礼

ルーターは消耗品であるという認識があまりなかったので参考になりました。

これ以上何かするのも時間が勿体なく、修理も面倒ですので買い換えます。
回答誠にありがとうございました。