プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏が他の女の子と電話したり、「(その子を)助けてあげたい」といったような発言をしたりします。嫉妬するのは心が狭いからなのでしょうか?長文失礼します。

私は元々嫉妬心はあっても束縛は嫌いで、異性との電話も遊びもいいよ、といった感じでした。彼にも女友達がいますし、私にも男友達がいるので、「恋人のせいで人間関係を変えなければいけない」というのが嫌だったからです。

しかし、いま付き合っている彼氏は人並みに(?)束縛欲があり、異性との電話や2人きりのご飯は浮気になりますし、グループであっても異性がいるなら「いつ・誰と・どこで」を事前に報告した上で、早めに帰ることが暗黙の了解というか、条件です。

そんな彼が、この間Twitterで知り合った女の子と仲良くなったそうです。相手は年下で、少し心の弱い人というか、鬱ではないけど病んでいるといった感じの人です。
LINEしているうちに電話しようという流れになり、最初は気分が乗らず断っていたものの数日前に電話をし、その後私に「こういう子がいて、さっき電話をして、助けてあげたくなって、もし俺とその子でディズニーとか行くことになってもそれは許してほしい」といった内容を言われました。
どうやら、ディズニーとかではテンションが上がって嫌なことを忘れられるから、連れていってあげたいといったような感じみたいです。

お互いに恋愛感情は一切ないそうですが、それでも他の女の子と2人でディズニーというのは気が引けます。グループならまだしも。
共通の友人がいないため、行くなら2人になるようですが…。
また、私に異性との電話はだめと言っていた彼が、悪びれる様子もなく女の子と電話してるのはいかがなものなのでしょうか。

彼に伝えようにも、言えば彼はその子との関わりを絶ってしまうと思うので、本当は我慢したいです。彼の人間関係を狭めたくないので…。でももう悩んで気になって仕方ありません。

私の心が狭いのでしょうか。
また、皆さんならこの状況でどうしますか?
ちなみに彼と私は同じ市内で、彼とその女の子は新幹線で2時間あれば着く距離だと思います。(だからお金があればすぐに行ける)

できるだけ多くの方からの意見が聞きたいです。回答お願い致します。

質問者からの補足コメント

• 書き忘れましたが、彼とは付き合って1年半くらいです。
    また、自分はダメと言っていたのに…と言った件に関しては「考えとかは変わっていくから仕方ないでしょ」と言われました。

もう彼の言うことが信じられません。
    どうせすぐ変わってしまうから。
    彼女失格ですかね、

• soratobi_cat_d7様
    お礼の途中で送信されてしまい、最後まで打つことができず、申し訳ございません。
    どのようにして削除や編集を行うのかが不明でしたので、補足欄からお詫び申し上げ、お礼させていただきます。

自分の考えの甘さを痛感しました。
    彼がその子のことを好きになってしまったときは、そういう運命だったのだと諦めるしかないですし、彼の行動を制限する権利はいくら彼女でも持っていないのですが、「悲しい」や「私の気持ちは…?」といったように感情に訴えかけてみます。
    それで少しでも収まらなければ、彼の気持ちはそういうことだと思うので…

彼からは「この相手が男だったらそんなこと言わないんでしょ?」「恋愛感情ないんだからこれは友情なのに」「友達でもダメなの?」といった返信を受けました。
    たとえ異性でも、恋愛感情と友情は離れたところにあるらしく…。

A 回答 (2件)

すぐに言って、その子との関係を

全て断ってもらったほうがいいですよ。

異性の友人に関しては
あなたの考えは甘いと思います。

彼の以前の考えのように
恋人が出来たら、異性との友人関係は
断った方がいいでしょう。
嫉妬や束縛という問題ではなく
おつきあいの大前提として、そうしたほうがいいです。

人が惹かれるのはどういうときですか?
話しをしたり、目があったり
一緒に過ごせば惹かることもありますよね。
恋人がいたって、他の人に惹かれることは
ありますよね。
そんな時、自分から会わないって出来ると思いますか?
今の彼みたいに友達だから、恋愛感情じゃないしって
言いながら近づいていくんですよ。
だから、おつきあいをしてる以外の異性とは
お互い関わらないほうがいいんです。

恋愛感情がなければ、他の人と電話してもいい?
会ってもいい?
たすけてあげたい、会いたい、電話をしたり
相手に時間を使うってこと自体
愛だと思いませんか?(友情だとしてもね)
それはどうなんだろうって思いませんか?

二人でディズニーなんておかしいでしょ。
彼に言ったほうがいいですよ
その女の子の気持ちは
助けてあげられて、生かせるかもしれないけど
その女の子と関わるとわたしは悲しくて
あなたは、わたしの気持ちを殺しちゃうよって。

あなたの心が狭いんじゃなくて
あなたの大前提が間違ってますよ~。
彼女がいるなら、出かけてはダメです。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お付き合いの大前提として、異性との友人関係は断るべきなのですね
たしかに経験上、「友達だから」と言い切っていたのにも関わらず好意を持ってしまうのは理解ができるので、

彼女失格というより、彼氏失格なんでは?

信じられないならポイポイ。
次、いきましょう。
病んでる彼女とお幸せに、とお伝えください。 
お互いが幸せになれる人を探そうね。 がんばって! 地球上に男が何人いますか? 幸せを逃してますよ~。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
信じられない、というのは問題ですよね…
許してほしい、と考える彼なら許せる彼女さんが良いとは思うんです。多少は好きという気持ちだけで変えられますが、譲れない部分、譲るとしんどい部分はもう合わないと割り切るしかないんですかね
彼に依存してたところもあり、離れがたいですが、、