アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人からの絵のリクエストを断りたい

友人と共通のアイドルが好きだったので、趣味で描いた絵を見せました。
そしたらとても興奮した様子で褒めてくれ、リクエストもくれたのでアイコンを描いてプレゼントしました。
すると友人はわざわざそのアイドルを応援するアカウントを作り、私のアイコンを利用してくれました。

しかし、その次の日に「別の組み合わせ描いて!その2人が好きなの!」と言われました。
私は絵を描くのが好きだし、リクエストにも答えました。しかしたった1日で違う絵のリクエストをされてしまい、非常に悲しくなりました。

勉強の合間にパソコンを開いて描いていて、さらに遅筆なのでそんなすぐに描けませんし、何より時間をかけて描いたものをないがしろにされた気分になりました。

もしリクエストにこたえて描いたら、初めに描いた絵はどうなっちゃうの?もう使ってくれないの?とかなり落ち込みました。

断りたいのですが、リクエストを受け付けてないと言うとたかだか学生が趣味で描いているだけなのに調子に乗ってる、と思われそうです。

どんなふうに断ったらいいでしょうか…。それともリクエストに答えるべきでしょうか…

長文失礼しました。よろしくお願いしますm(*_ _)m

A 回答 (3件)

>学生が趣味で描いているだけなのに調子に乗ってる、と思われそうです

思われたっていいじゃない。
「今、みんなからリクエストが来てて、勉強の合間だからすぐには描けない」って答えればいい。
「(テキトーに)78番目だから2~3年待ちね」って言う。
商売じゃないんだから調子に乗っていいんですよ。
商売(仕事)なら締め切りを守らないといけないけど
趣味なら自分の自由。
それで仲悪くなるなら、友人じゃなくて知人。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
黙って嫌だなと思うのではなくしっかり事情を話すことが大切だと思いました。これからもいい関係を築きたいと思ったので変に誤魔化さずきちんと伝えたら、友人も分かってくれました。

嫌な思いをしながら絵を描く事が1番辛いので言ってよかったと思いました。アドバイス本当にありがとうございましたm(*_ _)m

1番初めに回答をくださった方をベストアンサーに選ばせていただきました。他の方もありがとうございましたm(*_ _)m

何に悩んでいるのかちょっと謎。

友人は、あなたの一枚の絵にどれほど手間隙がかかっているか想像もつかないんですよ。当然です、絵を描かないんですから。
つまり、ちゃんと説明すればいいんですよそれを。「調子に乗ってる」とは思わないです。で、「初めに描いた絵はどうなっちゃうの?」は聞けばいい。プロじゃないからすぐに別の絵を描くのはしんどいと思うならそう言えばいい。単純なことでは。

そんなことも気楽に言えないような相手なら、そもそも絵なんか描いてあげない方がいい。下手なことしたら何かと後悔することになるのが目に見えてる。・・・それが1つ勉強になったと思えばいいです。
    • 1

自分でも創作しているのなら別ですが、普通の人は、できあがったものを見てしまうと、どのような苦労があったのかなんて考えませんからね。

まあ、友人関係に配慮するなら受けるんでしょうね。
「いつまでにという期限は設けず、自分が好きなときに描いて良い」という条件付で。

友人関係に配慮しないのなら、何と思われようと断るんですね。
「趣味で自分のために描いているので、もうリクエストには応えられない」ですかね。
    • 1