都道府県穴埋めゲーム

写真は、高校2年生の数学の問題と私の解答なんですが、これで合ってますか?
多分間違っていると思うんですが、どこが違っているのか教えてください。
間違っている問題の解説もお願いします‼

「写真は、高校2年生の数学の問題と私の解答」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • (2)まででお願いします。

      補足日時:2016/10/20 18:33

A 回答 (1件)

(1) 合っています。



(2) 余弦定理までは合っています。
  AD² = 13/3
これから「AD」を求めなければいけません。
  AD = √(13/3) = (√39) /3

△ACD の面積は合っています。
底辺=AC=1
高さ=CD * sin(180° - 150°) = (2√3 /3) * (1/2) = √3 /3
で計算しましたよね?

<検算>
△ACD の面積を求めるときに「高さ」で使った
 h = (2√3 /3) * sin(180° - 150°) = (2√3 /3) * (1/2) = √3 /3

また、D点から AC の延長におろした垂線の足を F とすると
 CF = (2√3 /3) * cos(180° - 150°) = (2√3 /3) * (√3/2) = 1
よって
 AF = 2

三平方の定理から
 AD² = AF² + DF²
なので
 AF² + DF² = (√3 /3)² + 2² = 1/3 + 4 = 13/4 = AD²
で合ってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。助かりました。詳しく書いていただいてありがとうございました!

お礼日時:2016/10/20 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!