プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きな人に今度遊びに行こうね!!
って送ったら「いいんじゃないですか」ってきました…これはいやがられてるのでしょうか?

A 回答 (3件)

あまり親しくない関係だらか敬語なのか知りませんが、嫌がられてはいないと思いますよ。

    • good
    • 0

みんな、曖昧語が好きだから困るよね。



「いいんじゃないですか」は、「いいですね」というのを、「じゃない」と否定形にすることで、強調する反語表現です。
だけど、時には、「私にとってはどうでもいいです」というニュアンスで使う場合もあります。

対面で、とか電話でならば、表情や言い方で、どっちなのか判断できるけど、「文字」だけのやりとりで、そういう両方の意味を含む表現をつかうから、誤解や迷いが生じるのよね。

で、こういうサイトで見知らぬ他人に、相手の気持ちを聞いたりするわけね。

あなたとその人の関係が良好ならば、「いいですね」だし、それほどでもないのなら、「いや、あまり気乗りしないです」かもしれませんね。
要するに、あなたとその人を知らないし、どういう関係、雰囲気なのかが書いてないので、「いいんじゃないですか」という文字だけ見せられても何もわかりません。

人からの提案に返信するときは、「行きたいですね」か「いや、遠慮しておきます」と自分の気持ちをハッキリしてほしいですね。
はっきり断るのが気まずいなら、せめて「うん、機会があったらね」くらいは言ってくれないとわからないですよね。

その人は、ハッキリという人ですか?
それとも人を傷つけたくない、自分が悪く思われたくない、という人ですか?
それによって、「いいんじゃないですか?」の意味は違ってきます。
    • good
    • 0

その一言だけでは判断難しいですね



その場をただやり過ごすだけに使う男性も多いです

相手から誘われるまでは
変に期待もせず待つしかないかな

待てないなら、はっきりと
いつ行けますか?どこ行きます?とこちから踏み込んだ質問するしかないですね

相手にあなたに対して気がなければ何らかの理由で断わられるでしょう
気があれば向こうからいつ頃何処で、と具体的にデートのお誘いがあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!