ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

写真の草履を結婚式に履いて行くことはできますか?

①フォーマルな草履は、台と鼻緒が同じ素材でないといけないとどこかで読んだ気がします。写真のものは、同系色ですが、台と鼻緒の素材が違います。商品説明にはフォーマルと記載されていますが、着用禁止であったり、同素材より格が下がりますか?

②着物のマナーを調べていたら、結婚式の草履が金・銀・白でないといけないという決まりはないと書かれていましたが、写真のような落ち着いたボルドーの草履は履いて行くことはできますか?
また、写真は、ゴールドとボルドーの2色使いですが、着物のルールの中にバイカラーはマナー違反という決まりはありますか?(例えばゲストのドレスに白は禁止だが、着物の場合は白でもOKというように。帯締めなども2色使いは使用禁止でしょうか?)

「写真の草履を結婚式に履いて行くことはでき」の質問画像

A 回答 (4件)

①について

これは大丈夫です。
画像ではわかりにくいですが、おそらくつや消しのエナメル台に金銀の織りの鼻緒がすげてある物ですよね。
最近はこのタイプも増えました。
一昔前までは、フォーマルと言えば西陣や錦の台と鼻緒、バッグまでお揃いが相場でした。
なので「同素材が決まり」という擦り込みを受けた方も多いと思います。
しかし決まりではありませんし、格下でもありません。

②について
こちらはちょっと結婚式には不向きと思います。
やはり結婚式には神聖さとか上等さといった品格が求められます。
もっとくだけたパーティーなら結構でしょうが、やめておくのが無難でしょう。
ともすると水商売のママさんのような印象を受けかねません。

帯締めの二色使いについてですが、それは振袖のお嬢さんぐらいでしょうね。
基本的には結婚式という第一礼装で用いる小物(帯揚げ、帯締め、半衿、かさね衿)は白だけです。
色留袖以上はこれは決まりです。
訪問着であれば多少の色物は可ですが、奇をてらわない淡い色が望ましいです。

ゲストドレスに白はNGだが着物の白はOK、の件ですが。
着物であっても真っ白(白無垢)はダメですよ(笑)
白地に柄の入った着物は白無垢とは別物なので、比較する事に違和感を持ちます。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございます。
マナー的にはエナメル台にエナメル鼻緒が好ましいのかもしれませんが、甲が高く、鼻緒が痛くなりやすいので、このタイプでも大丈夫ならとても助かります。
②については、落ち着いていると思いましたが、無難にやめておこうと思います。
訪問着のコーディネートを検索していたら、たまに本結びの左右で金銀だったり、金と黒だったりバイカラーの方がいたのですが、不自然ではなかったのでいいのかなと解釈しました。色留袖以上は帯締めと帯揚げも白が決まりだと初めて知りました。教えていただきありがとうございます。

レンタルがありますよ。

友禅高いし着る機会少なく無駄ですね節約しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。友禅を誂えるのは、私には難しいです。それでしたらドレス着用で出席したいと思います。

帯が西陣かわかりません。

帯あげと帯留めも見せて下さい。帯はおたいこ結びでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

着物を着るかまだ決まっていない中での質問となりましたので、なにも揃っていない状況です。着物を着用する場合は二重太鼓にします。

今のドレスコードはゆるく成りました。

着物は京友禅か加賀友禅の色留袖後は遊び心で良いのでは、沖縄はビンガタですね。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りゆるくなりつつありませね。京友禅も加賀友禅も持っていないので、着用するなら訪問着か紋付の色無地とかになるかと思います。