プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。

今度、親戚の結婚式に出席します。
その時に母が着ていた着物を着るのですが、草履だけ手元にないので買おうと思っています。
今後、着物を着る予定もないので安い草履を買おうと思っているのですが、どこに売っているのかよくわかりません。
大きめのスーパーなどに売っているのでしょうか?
また、近くに売っている場所が無ければ、ネットで買うのも考えていますが、サイズはSML表記ですか?
ちなみに着物は訪問着で、赤→クリーム色→ピンクとグラデーションになっています。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 ビーズの・・・というのは多分鼻緒にキラキラが付いている感じですね。


 礼装用ではありませんが、結婚式ならいいでしょう。
 しかも、式場で着替えてその場だけというのであれば、少しでも安い方がいいですよね。
 一応は足に合わせてくださいね。

 佐賀錦の方は普段用だと思いますが、着物の柄付けによっては合うかもしれませんよ。

 ともかく、今は着物を着る方が少ないので、足元までチェックされることはあまりないのですが、むか~しの細い鼻緒の物をまだ大事に履いている方もいますから・・・・。

 足に合う物で良いと思います。試し履きはあまり出来ないと思いますが、何とかなります。
 きついようなら鼻緒の部分に足先を入れて、つま先をトントンするとか、手で広げるとかいろいろやりますから。

 大丈夫だと思いますよ。

 それから・・・・。

 これからも、時折着物を着てみませんか?
 和服はとても女をあげますよ~。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
せっかく回答をいただいたのですが、回答を見る前にビーズの草履を買ってしまいました。
でも、結婚式でも大丈夫と言ってもらえて安心しました!
草履は、鼻緒の部分だけでなく、足が接する所も全面ビーズです。
家に帰って試しに履いてみたら、ちょっと指にあたって痛いかな?と思っていたので、きつい場合の事まで教えてくださって、本当にありがとうございます。
小さい頃から着物の柄を見たりするのが好きなので(今回草履を買った時にもリサイクルの着物を着れもしないのにずっと見ていたり…)
いつかは着付け教室に言って着付けを身に付けたいとは思っているのですが、着ていく場面が結婚式ぐらいで身近に生活へ活かせないのでは?と考えると、行動に移せずにいます。
本題とは逸れてしまいますが、回答者様はどの様に着物を着ることを楽しんでいるのか教えていただければ幸いです。

お礼日時:2014/04/25 20:36

 #5です。



 お礼に補足要求があったので再回答します。

 私は普段着が着物なんです。
 勿論なにか・・・・お出かけ・・・のときは着物。
 着て行かないのは子どもが小学校の時の運動会くらいでしょうか。

 40代になってから着付師の資格を取りました。

 祖母から4代分のキモノがあります。やはり流行があるようで、全部のキモノを活用は出来ないのが残念です。が勿体ないので着てますよ。

 家に居る時には半幅帯でゆったりしたり、名古屋帯だったりとちょっと手抜きしてます。
 
 仕事の会議なども着物で行くのでもう覚えて戴けて、これも着物効果なんでしょうね。

 普段着に着物。

 案外多いんですよ。でも、やはり少数派ではあります。
    • good
    • 1

こんにちは。

50代既婚女性です。

古着屋さんで、ビーズの草履をお求めになったとのことですが。

柄行によっては、結婚式でもOKなものはあると思います。
ただし、あなた様の足と鼻緒があっているかどうかが問題です。

私も和服をよく着るので、自前の草履がありますが、
新品で買った草履は、買う時に職人さんが
足に合わせて鼻緒をすげてくれるので、
問題なく履くことができます。

ヤフオクや、リサイクルショップで古いけれど、
新品の草履を安く手に入れることもあります。(普段履き用)
しかし、鼻緒がきつすぎて、痛くて履けないのです。
そういう場合は、私は地域に草履や下駄を扱う卸があるので、
そこへ行って、鼻緒を新品にすげかえてもらい、
私の足に合わせてもらい、履けるようにしています。

鼻緒はピンキリですが、
私は卸値5000円前後のものにしています。
卸値で5000円だと、定価では10000円ぐらいのものになります。

安く買っても、痛くて履けないと、一歩も歩けませんよ。
デパートの呉服売り場に行くと、
定価ではありますがキチンとした草履が売っています。
3万も出せば十分いいものですから、
ご自分の足に鼻緒を合わせてもらって、長年履くのが賢いと思います。

エナメルの革などで、
クリーム色、シャンパンゴールド、
シルバーなどの色だと、年が行っても履けますよ。

私は訪問着用の草履は某有名草履店の草履を、
裏の踵を変えながら、30年履いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
せっかく回答をいただいたのですが、私が求めている回答と主旨がまったくずれているのでまったく参考になりませんでした!

お礼日時:2014/04/25 20:39

こういう場合はGoogle マップが大変役立ちます。

お住まいがどこかわからないので、たとえば『東京 履物店』で検索をかけると下記のように沢山ヒットします。御自分の住居がある町と履物店のキーで検索をかけるときっと沢山ヒットしますよ(^_^)

https://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%9D%B1%E4%BA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
呉服店や履物店というと、なんだか高いものを揃えているイメージなので、嫌煙しておりました。

お礼日時:2014/04/23 18:30

今後着る予定がないのなら、レンタルっていうてもあるのでは?



着物をレンタルしているところで、草履だけって言っても
貸してくれるはず。値段聞いてみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レンタルは多分、何泊…という単位での貸し出しですよね?
今回の結婚式は私の地元で行われないので、手元にある着物一式を事前に親戚の家に送っておく段取りになってます。
そうするとちょっとややこしいので、安い草履の購入についての質問をしました。

お礼日時:2014/04/23 18:21

 ネットなら「礼装用・草履」で検索すれば沢山ヒットします。



 サイズは主にMかLですね。

 24センチ前後ならLで、それ以下ならMで、小さめで大丈夫です。

 大型のショッピングモールなどに入っている呉服店でも売ってはいますが、送料を考えても通販の方が安いかも。

 白系の鼻緒を選べばよいでしょう。踵の高いものが礼装用になります。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
質問をしたあと、近くの古着屋さんにも少し和服や和小物があったな…と思い今来ているのですが、手頃な値段で草履もありました!
ビーズの草履というのは結婚式でも使えるのでしょうか?柄は無く、白だけです。ちなみに、バックは洋装でも使えるような白のビーズのバックを持ちます。
私は背が高め160cmと高めなので、ヒールは5cmぐらいでも大丈夫でしょうか?
また、佐賀錦と書いてある草履もありますが、金地に赤の刺繍?これも結婚式でも大丈夫ですか?
長くなってしまいましたが、お答えいただけると嬉しいです。

補足日時:2014/04/23 17:09
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!