【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

半年間、行方不明の猫を探し続けています。避妊済みの臆病な女の子なので、普通は遠くには行かないと言われたのですが、近所では全く気配がありません。パニックを起こし、飛び出したので走り続けて、気がついたらここはどこ?となる場合もあるそうですが、皆さんの猫で、そういう子はいましたか?また、どのくらいでどの様に見つかりましたか?
死んでるよだとか、諦めろだとかの返答はお断りします。
真面目に、悩みを聞いて下さる方だけ、返信お願い致します。

A 回答 (6件)

私が子供の時、飼っていた去勢済み2歳の男の子ですが、ある日突然窓から飛び出していなくなりました。


当時は近所を探しまわりました。
半年後、家から1~2キロ離れたところをたまたま歩いているとニャ~と鳴き声が。
私の足に猫がすり寄ってきたのです。
それは間違いなく、半年前にいなくなった猫でした。
そのまま大人しく抱っこされて、家に連れ帰りました。
半年も野良として生きてきたらしく痩せてはいましたが元気いっぱいでした。

もしその日、そこを私が通らなかったら、二度と会えなかったかもしれません。
質問者さんの猫ちゃんもどこかで頑張っていると思います。
毎日はムリでも時間を変えて半径1~2キロ周辺を歩いてみてください。
猫ちゃんの大好きだった餌やおもちゃを持って。
ひょっこり出てきてくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。好きな餌は、いつも持ち歩き、探していますが一番好きなおもちゃは、座椅子…ヘルニアがある為、なかなか歩きで探せず自転車での捜索です。臆病な子がどうやって生きているのか、飢えてはいないか、考えると涙が止まりません。どんな姿になっていても構わない、どうか、もう一度だけ会いたい、それだけで生きています。

お礼日時:2016/10/28 17:16

たとえば、とまっている車の荷台に間違って


隠れてしまったりしてとても遠方にいった、という
猫の話が時々あるので、そういうのも
遠方に行く一つのケースかもしれません。
あとは人為的なもの(子供などがだっこして移動させた)
というのもありますが、臆病な場合は逃げますよね...
犬や鴉などに追われる、また縄張り内の別の猫に
追われて逃げ回ってわからないところにいくというのは
通常でもあり得ると思います。

もともと外に出ていなかった猫でしたら、土地勘はないですし、
猫、動物に備えられている本能的な方向感覚も、
猫によってネズミをハントする能力が様々なのと一緒で、
あまりない猫もいると思います。
その場合、近所にいたけれど、家の方向に向けず、ちょっとずつ
離れていったりする場合もあるかもしれません。

何年もたってから見つかるとか、
たまたま近所のひとが室内飼育をしているのを
あとから知ったとか(怖がって庭にうずくまっていたのを
そのまま飼育とか)いうことも聞いたことがあるので、
様々な可能性があるとは思います。

とにかく、そういう場合、
●できるかぎり広く、まさかここは関係ないだろうという
ところまで(いまはネットなどを利用するのもあり、
またアナログで、ネット環境にない人でも目につくよう
チラシなどを広範囲にお願いするなど)迷子探しをする
●近隣にも、びっくりするほど近くでも室内で
捨て猫だと思いこんで飼育しているケースもあるので、
いないと決めつけず、近隣にもチラシ、ポスターをはるなどする

でしょうか。
みつかりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。区内は勿論、市内全ての動物病院に手紙とチラシを送り、今は隣接市の区内の動物病院に送付途中です。チラシは7000枚程は使いましたが、まだ、貼り漏れがないか考えて、貼り直しながらチェックするつもりです。今はただ、生きています様にと、祈りながら、探し出せない自分を呪ってます。あんな臆病な子が、どうやって生きているのかと考えると…色々な人に声をかけ、探し続けています。

お礼日時:2016/10/28 17:30

オス猫は、縄張り争いで失踪する事がありますが。

。。

メス猫は、警戒心が強いので飼い猫は家に大変愛着があり、自分から失踪する傾向はほとんどありません。

縄張り意識も家の中を中心にパトロールします。

自分のテレトリー外に出てしまい、迷子になった可能性があります。

首輪はしていたのでしょうか?

おそらく自宅近辺で他の方が保護していると思われますが、前述の通りメス猫は家にこもるタイプですから捜すのは容易ではありません。

私でしたら写真を持って近所の子供達に聞き込みをします。
子供達は純粋な気持ちで捜索を手伝ってくれます。

私も猫を2匹飼っているので、辛い気持ちは良く分かります。
無事に帰ってくる事を願っています…頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自宅付近は、かなり初期にチラシを貼っていたところ、犬の散歩をしていた方から声をかけて頂き、その方から犬仲間へとフェイスブックで拡散して頂いたり、こちらからも、色々な方々へ声をかけ、近所の猫ボラさん、子供の溜まり場の駄菓子屋さん、はては、おまわりさんにすら、巡回中になるべく見て歩いてるんだけどね~と、言われました。もし保護されていたとしたら、返す気が無い人、でしょうか。近所では、ウチの子を知らない人はいないだろうと言われました。離れた場所、もう一度、近所での捜索を併せて行います。ボラさんには、貴方程、やる人はいない、きっと見つかるから少し休みなさい‼と言われたところ、ストーカーに遇い嫌でも休むはめになりました…色々な意味で疲れています。

お礼日時:2016/10/28 17:49

あなたに大事に育てられていた猫ちゃんなら人懐こい筈、事によったら誰かに育てられているのかも知れませんね! 貼り紙とかはしたのですか? いずれにしても諦めずに探してあげてくださいね。

見つかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ウチのはビビりで、よその人は、一切ダメでした。時間を掛ければ懐くかも知れませんが…そうであっても返して欲しいのは、当たり前ですし、貼り紙もかなり広く行いました。あの子を諦める気は、全くありません‼

お礼日時:2016/10/28 17:56

私も猫を飼っていますが、同マンションの方の猫が脱走した時の話です。

手作り風ですが、印刷されていて写真、体重、経緯が書かれていました。全てのマンションの方のポストに入れていた様です。多分近くの一軒家にも入れてまわったと思われます。その時、自分もこわいと思い調べましたが近くの動物病院、保健所などに連絡をすると良いとこのこと。もうされていたら、ごめんなさいね。家猫ちゃんでしたら、自分のお家がわからず迷子でウロウロと遠くへ行ってしまったのかもしれません。見つかること祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。各機関、動物病院は市内全ての区にある病院、近隣の区の病院に手紙とチラシを送付、色々な方々に声をかけ、チラシは貼り、配りで探し続けています。どうか、もう一度だけ会いたい、帰って来て欲しい、私の寿命を十年あげるからと、祈りながら、泣きながら暮らしています。せめて冬が来る前に、見つかります様に…!!

お礼日時:2016/10/28 18:05

ツイッターで呼びかけてみましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報