dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校3年生です。自衛官候補生の試験に受かったのですが、自衛隊では、普通免許を習得出来るのですか?ご存知の方宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

自衛隊では入隊した後半年間の新隊員教育が終わってから各部隊に配属され、その隊によって取得出来たりするようです。


直ぐに取れるか、どんな免許が取得出来るかは部隊によって違うそうですが、中には自衛隊特例で高卒で直ぐに大型免許が取得できたりするそうです。
この他、部隊によって必要な各種免許が取得出来るそうですので、在籍中に色々取得しておくと後で便利になりそうですよね。
基本的には配属された部隊で必要になる免許を所得出来る機会が与えられるという形みたいです。

特に普通は自腹で教習所に通うところを給料を貰いながら教習に掛かる費用を負担して貰えるのは大きな魅力です。
教習は資格を持つ自衛官が担当するそうなので、一般の教習所に比べるとかなり厳しいそうですけどね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/27 20:15

拙の息子は自衛隊へ入隊してから、


普通免許を取得しました。
京都の大久保駐屯地には、
運転練習コースも在ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に自衛隊で習得している方もいらっしゃるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/23 19:16

自衛隊で取らせてくれます。


年齢が来れば大型免許まで取らせてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民間の自動車学校を検討していたのですが、自衛隊に入隊してからでも、いいのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/23 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています