プロが教えるわが家の防犯対策術!

ツイッター歴は5年と長めなのですが、
フォローばかりであまりフォロワーさんとの関わりはなく、
適切なリプライの返し方がイマイチ分かっていないので、アドバイス頂けると幸いです(>_<)

今までフォロワーさんに頂いたリプライで、何て返事をすれば良いのか困ったものを例としていくつか上げさせていただきます;

1.ある昔の映画を見たとき

私「◯◯って映画、今更だけど観た!めっちゃおもしろかったー!」
フォロワーさんのリプ:「××!!(その映画に出てくる登場人物の名前だけを、私にリプライ)」

→私の返事「今更この映画を観たんですけど、すごい面白いですね!もっと早くに観ればよかったです!」

2.私が自分で撮った風景の写真を上げる

フォロワーさん「ハワイ!!」(←どうやら、私の上げた写真がハワイの風景に見えたらしいです。)

→私の返事「ハワイに見えますか?!これ、実はハワイじゃなくて◯◯っていう場所なんですよー!」

1番と2番、リプライをくださった方は、ほんとはどんな回答がして欲しかったんでしょう…??

正解はありませんが、ほんとに返し方が分からなくてしばらく返事を考え込んでしまい困りました……><;
せっかく頂いたリプライなので、返事は無視せずにきっちり返したいとは思っているのですが。。

あと、私は創作でイラストを描いているのですが、
それをツイッターにあげると有難いことに「可愛いですね!」とフォロワーさんからお褒めの言葉を頂くことが多々あります。

そんなとき、返事は普通にいつも「ありがとうございます!」とか「そう言っていただけて嬉しいです!」とだけお礼の返事してるんですが。

ほんとはもっと嬉しさを表したいのですが、中々文字では難しく感じます…><
お礼だけだと冷たく感じるような気もします。

私の文章力の問題だと思いますが、言われて嬉しい返事の仕方とか、
シンプルだけどもう少し嬉しさが伝わるような、単調な返事にならないような返し方はないでしょうか??

色々とアドバイスを頂けると幸いです。
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

それな!

と、唐突に書いてみたりして。
リプライ、必ずしも返事を求めてるとは限りませんよ。
反応、リプライしたってことに意味があって、返事の有無まで考えてない。
「それな!」「わかる!」とか、『いいね!』みたいなものと思えばいいかと。

映画の話のケースだと
単に「私は出演してた〇〇が好きだ!」という主張をしただけ。

風景写真のケースの方は
「これはきっとハワイだ!」→「凄いよくわかったね!」「違うよ、〇〇でした」
という返事を期待していたのかも。
ちょっとカマッテチャン入ってる感じがします。

なんでもかんでも返信しなければならないと考えてるとリプライが苦痛になりますよ。
「返事を求めているのか?」
「自分が返事をしたいか」
そういう見極めを身につけたほうが良いと思います。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど!と思いました。
とくに、2番の人。この方はかまってちゃんな気がします…!
何かにつけてリプしてくるような方で正直、ちょっと困ってます…。

1番とか2番のようなリプは、返事に困るので正直スルーしたいっていうのが本音です。
でも、せっかくリプまでしてもらったのに返事をしないって失礼かな・・・と考えたりして
すこししんどくなります^^;
SNSが向いてないんでしょうね笑

たまに、なんて返事をしようか返事の内容に悩み、リプを途中まで書きますが
結局消してリプを返さないこともあります^^;
悩み悩んでのスルーなのに、無視された!と思われたらつらいですね…。