プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はコミュニケーションが下手で、よく人を不快な気持ちにさせてしまいます。人の気持ちを考えても悉く的外れな結論を出してしまうので心理学やコミュニケーションに関する知識を集めてみたり、人間観察を行ったりしているのですが、一向に人の心を理解することもできません。むしろ、知ろうとすればするほど、人の心は十人十色どころか同じ人でさえその瞬間瞬間で心が変わるものであり、到底理解できないようなものにさえ思えてしまいます。
そんな自分が嫌われるのは当たり前であるため可能な限り人と会わず、SNSも基本的にROM専門で通しているのですが、それでも何らかの事故が発生することはありますし、何より根本的な解決にはなっていません。何か良い方法はないでしょうか?

人の嫌がることをしない、自分がされて嫌なことは人にしないの精神に則れば自殺が最も有効であることは自覚していますが、それ以外でお願いします。

最後になりましたが、このような質問で不快な気持ちにさせてしまい申し訳ありません。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

A 回答 (5件)

気にし過ぎです。


多分あなたは良い人過ぎ
万人に好かれなくていいのです。

時には厳しい事も言ってくれる そんな人を大切にする。
それだけでいい
 
大抵の人は 好かれるまではいかなくても 嫌われてはいないもんです。
嫌われてるとしても万人に嫌われなければいいんです。
あなたは人の気持ちを考えすぎ 先読みし過ぎです。
丁寧も度が過ぎると嫌味です。
多分あなたは丁寧過ぎて堅苦しい印象を与えてるのでしょう。

世の中をよ~くみてください。
厚かましくて嫌味で、お前嫌われてるんだから態度改めろよ!!って思う人ほど気づかずのうのうと生きてるもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうもの……なのでしょうか?
むしろ私は「他人の気持ちを考えろ」とか「配慮が足りない」とかをよく言われ続けているので、あまり実感がありません。
ですが、励ましの言葉は感謝です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/25 16:39

全ての人に自分を受け入れてもらうのは無理だと思います。

どんなにいい事を言ってる人でも必ず批判はあるものです。見当違いな意見を一方的に述べてきて傷つけてくる人もいます。
人それぞれに考え方、生き方があって、誰にも恨まれないような人はいません。ですが、どんな悪人でもどれだけ性格がきつい人でも、その人を大切に思う人がいることも事実です。

質問者さんは人の気持ちを理解しようと努力されてますよね。すごい事だと思います。きっとご自身を理解してくれる人は現れます。少なくとも私は全然不快な気持ちにはなってませんよ。気にしすぎては、自分の気持ちすら疑うことになると思います。

SNSは顔の見えない相手なので考えを汲み取るのは難しいです。コミュニケーションが苦手なら、ネットではなく現実で明るくよく喋る人と接してみるのもいいかもしれません。私も人が苦手な時期がありましたが、意見を述べる時は相手の言葉を肯定する相槌をしたあとに「自分ならこう思うな」「自分ならこうするかな」「でもそういう考え方もありだね!」と強く主張するのではなく受け止めながら会話をすることでコミュニケーションをとっていました。参考になれば、と思います。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、きっと誰とも仲良くというのは無理なのだろうと思います。それでもできるだけ……とは思います。
あまり誰かを犠牲にはしたくはありませんが、むしろそうならないようにコミュニケーション能力を上げなくてはいけないのですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/25 14:38

ご自身が人から言われて「イラッ」とすること「そういう事を言うかぁー」とすることはどのようなことでしょう。


また、自分に対してでなくても、人が言っているのを聞いて同様に思うことはどういったことでしょう。

「そう感じる言葉や、それに類する言葉を自分は言わない」という基準を持っていれば十分と思います。
人の気持ちは、、、あまり考え過ぎないことです。誰しも「これを言ったら相手はイヤに思うかなぁ」とかを常に考えながら話しているわけではありませんし。
上記の基準を持って話していて、その内容を不愉快と思う人、それをきっかけに疎遠になる人はあなたと気が合わない人というだけのことです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、言われて嫌なことは言わないというのは基本ですよね。つい口が滑ってしまうとか、あとになって後悔してしまうとかがあるのが難しいところですが。
一方で褒め言葉(のつもり)でも相手を傷つけてしまうことが少なくないところも対人関係の難しさだと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/25 14:19

そんなに気にしなくても、人と人との触れ合いでそんなに不快な気持ちになる事は有りません。


文章読む感じ、凄く真面目な人だと想像出来るし、自分が「ヤダな」って思う事言わなければ、大体大丈夫ですよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう……でしょうか。
案ずるより産むがやすしとは言いますが、軽率な言動が人を傷つけてしまうことを知っているだけに悩んでしまいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/25 14:04

質問読みましたが、不快にはなりませんよ^^



とりあえず、人が話している事を真剣に聞くだけで良いのではないでしょうか。
人が話している内容に意見するタイミングと内容が合わないから不快にさせてしまうのだと思います。
人に意見をしないでおきましょう。
思ったことがあっても言わずにおきましょう。
その場合は、「そうなんだ」「マジで?すごい!」「それでそれで?」みたいなプラスの言葉を言って、再び相手が会話を始めるように促しましょう。
あとは、他の人がどういう言葉で相手に話返しているかもよく観察しましょう。
数年やれば、空気も読めるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、まずは聞くことからですね。
やはりこういうのは一朝一夕では難しいでしょうし、じっくり取り組むべき――というところでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/25 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!