アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。

私女性35歳、相手男性32歳です。
同じ部署で2年前から一緒に仕事をしていますが
最初はあまり話したことがなく意識してなかったものの、
半年前に席替えをしてから話すことが増えて急に気になるようになりました。
7人の部署ですが、男性6名に女性は私1人で、独身は私たちだけです。

一応連絡先は知っていますが、同僚同士のグループLINEや
個人でも業務連絡的なことしかやり取りしたことがないです。

特別仲がいいわけでもなくて、私が年上のため遠慮がある感じがします。
彼と話す時に私が緊張してしまうのが原因かもしれません。
彼も何だか緊張してるような気がします。
私と話す時はすごく笑顔で、私のことをよく見ていてくれているようで
髪型を変えるとすぐ気づいてくれたり、
何か違うことをしてると話しかけてくれたりします。

しかし同じ部署ですが、会社ではあまり話す機会がありません。
職場の飲み会や同僚同士では何度か飲みに行っていますが、
全て会社の延長といった感じで、休日にどこかに行ったりとか、
2人きりでは会ったことがなく、向こうから誘われたこともありません。
先月飲み会で何年も彼女がいないと言っているのを聞きました。

私の好意には薄々気が付いている気がします。
しかし向こうから誘ってこないということは脈がないということでしょうか?
仕事が忙しくそれどころではないような感じにも見えます。

私は受け身な方で、こちらから異性を誘った経験はありません。
よくあるランチに誘う方法は周りにお店がないため無理で、
帰宅時間も違うためなかなか難しいです。

この先どんな風にアプローチしていったらいいでしょうか?
同じ部署ということもあり、会社で堂々とアプローチするのも難しいです。
会社は社内恋愛は禁止ではなく、社内恋愛で結婚した人もたくさんいます。

もうこんな歳ですし、早いこと何とかしないと手遅れになりそうです・・・。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして、32歳婚活中の女性です。

タイトルもわかりやすく、文面からも職場の人間関係も上手く行っていて、そこで素敵な社内恋愛とは。
真剣に読ませて頂きました。読んでいるだけで胸がキュンキュンしてしまいました。
ご本人は切実な悩みなんだろうと思いますが、とても幸せそうで羨ましく思います。

数少ない私の恋愛経験、婚活経験などから少しでもお役になれればと、思った事をコメントさせて頂きますね。

まず、彼はあなたの事を「年上の女性」とはそこまで意識していないと思います。
2年間同僚で、今では隣の席で毎日顔を合わせて、髪型などの些細な事に気づいて声をかけてくれるんですよね。
もしもあなたが、彼の教育係や先輩(いい意味で先輩面をする立場)であれば、意識して委縮しているかもしれませんが。

好きなので緊張する気持ち、よくわかります。
まずは【とにかく彼に対して笑顔、微笑む】事をしてください。
婚活で教わった方法です。
男性は女性の笑顔が大好きです。女性が笑顔なだけで、ハードルが下がった、脈ありかも!と思って好意を持ってくれるので、そしたら彼から誘われる可能性ができますよね。

あとは何か接点があれば会話のきっかけにもなるのに、仕事以外の共通の話題もないし、話しかけにくいし、、、
という感じですよね、きっと。

私の経験からすると、自分の好意を匂わせるとか、誘ってもらう、とかなんとなぁ~くな時間のかかる方法だとお互いの熱も冷めてしまって上手く行かないと思います。
「恋愛は熱いうちに行動!」これが大事です。タイミングです。
隣の席になってから半年、独身は二人だけ。きっと他の同僚も「二人付き合っちゃえばいいのに」と陰ながら思っているはず。彼だってどうしたってあなたの事、気にしちゃうはず。

例えば、
◆会社の飲み会の解散時みんなで「お疲れー」と言ったら即座に彼の側に行って、「もう一杯行きませんか?」とさりげなく誘う。お互いお酒も入ってるし、誘いやすいし誘われやすい。他の同僚もそこまで気に留めないでしょう。
◆イベントに誘う。職場の近くで近日開催されるイベントをチェックして「今度あそこでビールイベントやるみたいですよ。もしよかったら一緒に行ってみません?」とさりげなく。予め伝えておけばその日は仕事も早めに切り上げてくれるかも。人肌恋しくなる時期だし、イベントも増える時期で、町中が恋したい人達で溢れます。婚活者も最盛期を迎えます。
◆職場のデスク以外で彼との接点を増やす。彼がコピーを取っている時に自分もコピーを取りに行くとか、エレベーター待ちをしている彼に合わせて自分もエレベーター待ち、給湯室とか自販機に飲み物取りに行くタイミングを合わせる。数回そういう接点があって二人っきりで何か話すだけでもかなり前進するかと思います。

かなり長文になりましたが、とにかく【笑顔】で、彼に【私はあなたに好意を持っていますよ、御飯に誘われて断ることはしませんよ】というのをわかってもらいましょう。
彼と素敵な恋愛に発展する事を心より願っています。笑顔で、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても励みになりました。

職場のデスク以外で彼との接点を増やす方法はすごく良いと思いました。
緊張しますが、アドバイスを参考に頑張ってみます。

お互いに頑張りましょう。

少し自分と似た状況なので気になりました。

向こうから誘ってくれるのを当然とされてるとは、おモテになるんですね。
来なければ自分から行くしかないと思います。
読んでいる限りだと、断られることはなさそうに思いますが・・・。
勇気がいると思いますが、うまく雑談から2人で会えるような機会に持っていけるとよいですね。
私も今そう持っていこうとしています。
とにかく動かないと何も変わらないと思います。
それがいい結果であれ悪い結果であれ、先には進みますので。
    • 0

いい歳してるんだから中高生みたいなこと言ってないで頑張ってください。

受け身で居て自分から動かなかったから今まで独身なんですよ

お勧めのアプローチはちょっとした差し入れです。
彼が残業というときや出張などの時に、飲み物や つまめそうなお菓子(おにぎりとかでもいい)を差し入れる。(直接渡しにくければ鞄に忍ばせたり机やイスにそっと置く メッセージと名前を忘れずに)

風邪気味なら栄養ドリンクやのど飴 疲れ気味ならエナジードリンクなどさりげなく差し入れる。
暑い時期ならスポーツドリンク
寒い時期なら使い捨てカイロを渡すのもいい。
ポイントは500円以下ぐらいのちょっとしたものにすることです。

自分だけ気遣ってくれてる?と思うと男性は嬉しいものです。

あとはできるだけ帰り時間を合わせて話題の映画に誘う。
あまり接触がない場合 いきなり食事より映画のほうが共通の話題が出来て楽しめる。
    • 0
この回答へのお礼

本当中高生みたいだなと思います・・・。

私はほぼ定時上がりで、彼は毎日残業なのでなかなか帰り時間を合わせるのは難しいです。
映画館も近くにないため誘うなら休日しかないんですよね。
話題の映画一緒に見たいです。

ぶっちゃけ、彼が長いあいだ独身で、周りの同僚はあなた以外が全員独身なら、少なからず

あなたのことを考えたことがあると思いますよ。もちろん、だからあなたと付き合うなんて言いませんし、
頭によぎった程度で、「ありえない」と打ち消したのかもしれないけど。

とりあえず、もっと会社で話す機会を増やして仲良くなることではないかな。
いきなり2人での外出を誘うと引かれるかもしれないです。
アプローチとか考えずに、あくまで仲良くなる方向で。
    • 0
この回答へのお礼

私が意識しすぎているのかもしれないですが、彼と話す時はどうしても緊張してしまってうまく話せなくて
なかなか仲良くなれません。
頑張って仲良くなる努力をしてみたいと思います。