プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の名前について

男の子の名前についてですが、漢字は『一颯』祖父から1字もらい、姓名判断も含めてこの漢字に決まりました。
ただ呼び名に悩んでいます。

『かずはや』が第一候補なのですが、読めますか?
他には
・かずさ
・いっさ
・いぶき
などがありますが……
考えれば考えるほどわからなくなってしまって……みなさんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (14件中11~14件)

「颯」確かに見た目の印象は良いのだろうが

日常で使ったことあります?

読みはサツやソウだけど、ちょっと非日常が強くて「あざとさ」を感じるのは俺だけか?

読みの面でも
・かずさ
・いっさ
・いぶき
いずれもちょっと苦しい、教えて貰えれば読めるだろうけど
ノーヒントで読むのは無理
    • 1

私には読めませんでした。

読み方を教えてもらうと、ああなるほどとは思いますが、よほど名前について詳しい方でなければ、さっと読むのは難しいと思います。

ですが名前としては悪くはありませんので、質問者の方の好む読み方で良いのではないでしょうか。

私も当て字の名前を与えられ、自身では気に入っていますが、(初対面では)未だ正確に名を読んでもらったことは一度もありません。

勿論、普段は姓で呼ばれるので(親しい間柄であれば読み方も分かっているので)、特に問題はありませんが、名付けられたお子様が不利益を被らないよう、慎重にお考えになって下さい。
    • 0

読めません。

この名前では、一生、どんな漢字って聞きまくられると思います。
    • 2

読めません。

せいぜい「いっぷうくん」でしょう。

どうせまともに読んでもらえないなら、好きな読み方で構わないのでは。
    • 4