アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、生まれてこのかた、お化粧をしたことがありません。理由は、肌が弱いので、かぶれるのがこわいのと、もとの顔立ちがハッキリしているのでケバく見えたら嫌だったからです。

でも、最近の化粧を調べてみると、あんまり塗りたくらなくてもいいやり方もあることを知りました。
なので、少し挑戦をしてみたいです。

現在21才、肌は乾燥でも脂性でもない、眉は元のままがいい、目は二重で普通の大きさ、唇は上下同じ厚さです。いつも前髪をあげてます。基本的な服装は、スカートにキャメルかネイビーかグレーの服です。

何か、おすすめの化粧品とか、化粧方法(簡単な)とか、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

化粧についてゼロ知識ならば、まずは基本的なことから調べてみてはいかがでしょうか。

基本的な手順がありますが、そこから「口紅をただのリップに」「マスカラはしない」など足し引きを皆さんしています。
化粧をするなら「落とすこと」と「肌のケア」も大切になってきます。

初心者向けでよく紹介される化粧品としてはBBクリーム、CCクリームなどがあります。下地とファンデーションなどが合わさって一本になっているものです。
手順は、BB(CC)クリーム→フェイスパウダー、あたり。
他に簡単なベースメイク手順としては、
化粧下地→パウダーファンデ。
(うっすら色つき)化粧下地→フェイスパウダー、など。
化粧の前にはスキンケアしましょう。

ポイントメイクはお任せしますが、バランスが大事だと思います。
ちなみに私は薄いベースメイク+アイブロウ・薄くチーク・薄くアイシャドウ、ぐらいで、口紅やマスカラ等はしません。荒れたり、形や構造?が問題だったりするからです。


オススメ化粧品は個人差あるのでなんともいえませんが、肌が弱い人をターゲットにしてるブランドを試してみてはいかがでしょう。「キュレル」などが思いつきますね。成分を細かく表示してる「ちふれ」も安心感あるのではないでしょうか。

サンプルはネットで無料注文できるブランドもあります。その後のメールマガジンだのお知らせハガキだのがうざいですが、無視するか、配信停止など操作をすればたいていは問題ないと思います。お知らせ攻撃がないサイトもあります。
店頭の化粧品コーナーではテスターがたくさんありますが、汚いと思いますので、手の甲に塗って、それを顔に近づけて色味確認など、そのぐらいにとどめましょう。(色の確認も大事ですし。)
大丈夫なら顔に塗っても構いませんが、顎と首の境目付近を利用したりしましょう。万が一かぶれても顎なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーさんを教えてくださってありがとうございます(;_;)分かりやすくて、助かります!

とりあえずクリームとリップを買って、その他は徐々に挑戦していこうと思います。

肌が弱くてもできるお化粧品があったり、相談できたりするみたいで、メーカーさんも親切なんですね。
教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2016/10/27 15:52

元がいいなら、化粧なんてしなくてもいいのになぁ…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元がいいのか?ですが、いままでしなくても何も支障がなかったので、できればこれからもしたくないんですけどね。そうもいかないみたいです(._.)

お礼日時:2016/10/26 13:41

薄めにパウダーファンデーションとアイシャドー、口紅くらいはしてほしいワ~。


21歳ならばまだ学生さんかな? 
休日なら良いけど、仕事中にノーメイクは少々マナー違反的に見られることもありますよ。
敏感肌用の化粧品もたくさん出ていますので、ドラッグストアで店員さんにたずねてみるとサンプルなどをもらえるかもしれません。
若い肌にはあれこれ必要ありませんから、少しずつ試してみると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、大学のガイダンスで配られた資料に、就活の面接は化粧しなきゃいけないって書いてあって、びっくりして、普段から慣れなくてはと思い、チャレンジすることにしました。20越えても世間知らずのがきんちょですみません。

サンプルとかあるんですね!
先日、化粧品売り場に足を運んでみたものの、種類がありすぎてどれにしたらいいのかわからず、恥ずかしさと情けなさで逃げるように帰ってきてしまいました。
勇気を出して、もう一度行ってみます。

お礼日時:2016/10/26 11:59

B.Bクリームと、色付きリップでどうでしょうね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えてくださってありがとうございます!どれにしたらいいのかが全くわからなくて悩んでいたので、本当に助かります。

お礼日時:2016/10/26 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!