プロが教えるわが家の防犯対策術!

吉 の土のように下が長い字を探しましたが出てきません。どのように出すのでしょうか?

A 回答 (6件)

上半分が「土」の吉は、JIS漢字コード(第1水準~第4水準)に存在しないので、ふつうは出てきません。


Unicode をサポートしている環境(OS+アプリケーション+フォントの条件)であれば、文字コードの「U+20bb7」を指定すれば出てきます。

ただし、メールやWebページにその文字を書き込んだ場合、相手が同じ環境でなければ表示されません。

参考
Windows版MS-IMEの文字一覧で「U+20bb7」の漢字を選択する画面
「出てこない漢字」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
いろいろ皆さんの回答でやってみて、出来てからお礼をしようと思っていました。筆ぐるめの住所の登録でしたが、出来ませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/03 14:35

Windows版 MS-IMEの文字コード変換で「20bb7」を変換する例

「出てこない漢字」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
筆ぐるめの住所録の入力でしたが、JISコードで出ましたが、エンターを押すと文字が化けてしまいました。

お礼日時:2016/11/03 14:30

個人の使用環境や、サイトによって使えない場合もあるようです。

入力のしかたも個人の使用環境によって違うので、なんとも言えません。
 以前別の質問サイトで訊いたことがあります。下記のどちらかのサイトでコピペできませんか。

http://mixi.jp/view_bbs_comment.pl?comment_numbe …
http://www.google.co.jp/search?client=safari&rls …

 歴史など、詳しくは下記をご参照ください。
【下記の質問が気になりました。】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんの回答で出来てからお礼をしようと思っていました。筆ぐるめの氏名登録でしたが、コピーもJISコードでも無理でした。
もう、出さなくてはならなかったので、そのまま吉で出してしまいました。

お礼日時:2016/11/03 14:41

本来の漢字、康煕字典体にある漢字ではありませんので、簡単には出てきません。



「つちよし」で検索したらこんなページがありました。
ほかにいくつもありますよ。
あなたのパソコン環境に合うものを探してみてください。
http://nichijou-gimon-ji.com/archives/374.html

ただし、表示できるのはあくまでもご自分の環境だけであって、電子ファイルのまま他人に渡してもその人の環境では文字化けすることがありますのでご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんの回答で出来たらお礼をしようと思っていました。
筆ぐるめの氏名登録でしたが、つちよし→では出ませんでした。
忙しく、急いでいたので、吉の字で出してしまいました(>_<)

お礼日時:2016/11/03 14:46

カナ漢字変換で異字体を変換候補として出したい場合ですね。


Windows10のIMEで「よしのや」を変換すると土の方の吉が第一候補で出るようです。
辞書の設定ですかね。
以下の解説はWindows 7の場合ですが参考になると思います。

http://office-qa.com/Word/wd248.htm

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
筆ぐるめの氏名入力でしたが、よしのや→でも下が短いものしか出ませんでした。
時間がなかったので、そのままの吉で出してしまいました・・

お礼日時:2016/11/03 14:49

”吉 異体字” で検索したらでてきましたよ。


ここは書き込めない仕様なのでご自分で検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早くの回答ありがとうございました。
筆ぐるめの氏名入力でしたので、異体字では出ませんでした。
筆ぐるめで質問した方が良かったかな?と後から思いました~
こんなに早く回答をして下さる方が沢山いて、初めて質問をしたおばさんは
ネットの凄さにびっくりしております!!

お礼日時:2016/11/03 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!