アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母乳育児をしていますが、体重が妊娠前より5キロ増えたままです。食事量も、母乳の為にと思ってたくさん食べなきゃと思い、多めに食べています。例えば、毎食のご飯は大盛り(おそらく200グラム程?〕、魚や肉のおかずに、根菜多めの味噌汁、納豆、おやつに大福やおせんべい1、2枚、果物にみかんやバナナなど。時にはケーキやアイスクリームなんかも。
食事量を今よりも少し減らしても、母乳の量に影響はあるのでしょうか?
母乳の量が減ってしまうのが怖くて、ご飯、白米の量を減らすのがこわいです。

A 回答 (4件)

追加です。


一般的に、母乳をあげていると体重は減る事はあっても増える事はあまりありません。
ですが、断乳すると食べる量は変わってないのに、今度はどんどん体重が増えていきます。
産後はしっかり体重を戻しておかないと、断乳後更に太る事になります。
産後太りする人は多いですが、それが原因で夫から女性として見られなくなってしまうパターンも多いです。
頑張って綺麗な妻&ママでいましょう*\(^o^)/*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無理にご飯を食べ過ぎないように、あとおやつも減らすようにします。
産後は、睡眠不足や育児疲れで、女性を怠けてしまいましたがこの機会に、がんばって、きれいなママでいたいって思いました!!ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/29 20:29

食事というか、お菓子をやめてはどうでしょう。


量が減るどころか、逆にサラサラのおいしい母乳に変わると思います。
母乳のもとになるのは、炭水化物です。
なので、多めにとるなら、ごはんやイモ類です。

肉や魚も、自分の体を維持するために必要なので、
食べなくてはダメなのですが、
母乳のために!と思って増やしているのなら、あまり意味はないです。
牛乳の主成分はタンパク質なんですけどね・・・人は違います。

母乳を与えているのに体重が落ちない人は、
子供が卒乳したら、体重が増えてしまいます。
卒乳しても、食事量を減らさないことが原因です。
まずは、お菓子をやめることから始めてはいかがでしょうか。
どうしても甘いものがほしいのなら、
ふかしたサツマイモや、木綿豆腐に黒蜜をかけたものとか、
カロリーが低いものを選んでみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さらさら母乳のために、さつまいものおやつは良いですね。さっそく取り入れたいと思います。
あと、母乳のため!っていう風にがんばってご飯を食べ過ぎないようにします。

お礼日時:2016/10/29 20:31

母乳の為にいっぱい食べなきゃ…と言うのは昔食料があまり無かった時代の話です。


もちろんちゃんと食べる事は必要ですが、普通に食べ物に困らないで育っている今は、そんなに頑張って食べなくても大丈夫なんです。
それよりも何を食べるかをよく考えて、質の良い母乳が作られる事を考えなくてはなりません。量より質、そして水分が大切です。

脂質の多い物はあまり良くないので控えた方が良いです。ケーキはたまのお楽しみ位にしましょう。
母乳は血液から作られるので、血液がドロドロだと母乳もドロドロです。
肉や魚も、低タンパクな物の方が良いです。
油っこい物は良くありません。
母乳が普通に出ているのならお餅もあまり良くありません。

母乳が出ていると以前よりお腹が空いて食べてしまいますが、体重は減っていったりするものです。
全然減らないなら明らかに食べ過ぎだと思われます。
バランスの良い食事を心がけ、水分はしっかり摂る様にして下さい。おやつは必要ありませんよ。
    • good
    • 1

母乳は血液です


母乳を出す為の栄養は血液を作るための栄養と同じものです
ケーキやアイスクリームやご飯、糖質や油を増やしても血液は増えません
むしろ、砂糖と生クリームは
質の良い母乳の妨げになるくらいです。

タンパク質やミネラル、ビタミンを多めにとるといいですよ
あと、水分はたっぷりとってください。
痩せたいなら和食がいいですよ

食べたいなら食べてもいいですよ
あと6ヶ月すぎたら母乳にこだわる必要はないし
1年すぎたら断乳してもいいくらいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きれいな血液にするためのものを食べれば良いのですね。油っぽいものは体にもよくないですしね。タンパク質、ミネラルも心掛けていただこうと思います。

お礼日時:2016/10/29 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!