電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出産後1ヶ月が過ぎました。
なかなか赤ちゃんがくわえてくれないので
つい粉ミルクをあげていましたが
やはり母乳をあげたい!と思いマッサージに行き
おっぱいの出がよくなったので
少しずつですが母乳の回数を増やし始めたところです。

ところが悪露がずいぶん減って色も薄くなっていたのに
また鮮明な血液の色に変わってきました。
これは生理なのでしょうか?

A 回答 (5件)

出産後1ヶ月ではあまり生理が始まったとは聞きませんね。


そもそも生理は排卵から2週間ぐらいして起こるものですから。

だぶん子宮内、もしくは産道に出産のときでなかったものが残っているため、ではないでしょうか?
私がそうだったので。
俗に言う”産後の肥立ちが悪い”のでは?

私は、病院で内容物をきれいにしてもらって、
子宮収縮剤をもらってすぐ出血は止まりましたよ。

明日にでも受診されたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!

お礼日時:2004/04/12 02:34

1ヶ月検診にはもう行かれた後でしょうか?


これからでしょうか?
私から見る可能性は、多分まだ悪路が残っていたんだと思います。
悪路は母乳を吸わせることにより、子宮を収縮させて
悪路を出すので、そのせいかと思います。
私は子どもが2人いるのですが、2人とも出産後の状況は同じで
悪路の出が悪くもう終わったかなっと思っても
また血がでることがありました。
一ヶ月検診の時には、まだ溜まってますね~って
悪路をかき出されました・・・これがまた結構痛いです。。。

でも一ヶ月検診を終えてその時は悪路は順調だった場合は
生理かもしれません。
私の場合上の子は早くからミルクに切り替えたため
2ヶ月目には生理きましたよ。
母乳をやめると生理がくるのが早くなる人が多いそうです。

母乳の出がよくなったのであれば、粉ミルクに頼るのはやめたほうが無難です。
赤ちゃんに飲んでもらえれば、その分母乳も赤ちゃんが飲むだけの量が作られるので、泣いたらあげれば、ミルクに頼る必要もなくなります。

母乳が足りないかな?って粉ミルクを足すと、
完全母乳で育てるにはちょっと難しいと思うので、
母乳で育てたいなら、ミルクは一切使わないで過ごしてみてください。でもお母さんが苦であれば使うのはかまわないと思いますけど。

段々赤ちゃんは母乳と哺乳瓶の違いを覚えてきますので、
飲みやすいほうしか飲まなくなることがありますので・・・

質問の回答とちょっとずれてしまいました。
すみません・・・汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。ありがとうございます!
がんばります!

お礼日時:2004/04/12 02:36

稀なケースではありますが、早い人では産後1ヶ月ちょっとで、生理が再開することがあります。



#1さんが書かれているように、通常は排卵があってから生理が起こります。しかし、産後すぐのころはホルモンのバランスも完全に回復していないため、無排卵月経になることもあります。
だから、「生理が再開してないから、妊娠しない(だから、次の子はまだ欲しくないけど、避妊しなくてもダイジョーブ!はかなり間違いだし、生理が再開した=即、妊娠できる!もちょっと違うんです)

ちなみに、私は1回目の出産のあと、産後5週で生理が再開しました。確かにこの時は、死産だったため母乳は出すどころか薬で止めさせられたのも事実ですが。
2回目の出産のあとは、数日違いで出産した母乳オンリーの友人が、混合だった私よりも先に、産後2ヶ月半くらいで再開してました。

話を本題に戻します。
悪露がおさまりかけた(色が薄くなった)のに、生理でもなく、鮮明な血液の色に戻るというのは、珍しくないようです。必ずそうなるって言えるほど頻繁でもないようですが。

悪露がおさまりかけると言うのは、使用済の胎盤が剥がれた部分が出血してたんだけど、カサブタができて傷口がふさがってくるんだそうです。
ここで、頑張って動きすぎちゃったり、何らかの刺激があったりで、カサブタが取れちゃうと、また出血しちゃうみたいです。

私も、止まったはずなのに、急に大出血(夜用の生理ナプキンが、1時間たたないうちに、漏れそうになるほど真っ赤になる)を、1日1回*2日間続きました。大きな、レバーのような物も出ました。残っていたのがあったようです。

母乳を吸わせると、子宮収縮が活発になります。また、マッサージもなさったようなので、ちょっと子宮に刺激がきちゃったかな……。

文面で見る限りでは、生理である可能性は少しだけで、悪露の復活かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました!

お礼日時:2004/04/12 02:36

私の場合、悪露は「終わったかな?」っていうぐらい薄くなると、また濃くなって・・・を何度か繰り返して完全に終了しました。


1ヶ月検診の時にはまだ出ていましたが「もうすぐ終わるよ」と言われ、内診で今まで赤ちゃんが映っていたモニターを見て「ほら、これが悪露・・・あとこれだけだからね~」と説明を受けました。
1ヶ月半も経てば完全に終わっていたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

お礼日時:2004/04/12 02:35

早い人では、一ヶ月くらいで悪露が終わると同時に生理が来る、ということがあると聞いたことがあります。


(たとえ、母乳をあげているとしても。)
 
 ですが、心配なようでしたら、早めに受診されたほうがいいと思います。
 そうすれば、安心できますよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2004/04/12 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!