プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後9ヶ月と12日の男の子のママです☆
気になることがあるので教えて下さい!

(1)小さい物を手でつかまない。熊の手みたいに、つかもうとする(たまごボーロを食べさせようと、手のところに持っていっても、つかんで食べようとしない。小さいので悪戦苦闘して泣いてしまう。)
いつごろから、小さい物を、上手につかむようになるのですか??本には、8ヶ月~9ヶ月って書いてあるので、気になってしまい・・・・。
離乳食を食べる時も、スプーンを触ろうとしないし、私が、口元までもっていかないと食べようとしません。

(2)昨日から、離乳食を三回にしました。夜10時に寝て、朝9時ごろ起きます(私が起こさないと・・)
昼寝は、計1時間半ぐらい。
生後9ヶ月って、こんな感じですか??
毎日、よく寝るので、離乳食の時間割りに困っています。
AM9時にミルク200
PM12時30分に離乳食
PM4時に離乳食
PM7時30分に離乳食
PM9時30分にミルク200
とこんな感じです。
朝、無理やり起こすべきでしょうか??
すごく悩んでます!!

9ヶ月検診で、色々聞かれて、「あれ、あてはまるものがな~い」っと思い、オモチャを、両手に持ってガチャガチャ音を鳴らすなども、まったくしたことないし。私の真似もしないし・・。
本とか見ると、考えてしまうタイプなので、見ないようにしてたのに、検診で聞かれて気になっちゃって。
このような9ヶ月って・・。

A 回答 (4件)

10ヶ月5日の男の子がいます。

ちょうど一ヶ月くらいの差ですね。
うちの子は小さいものつまめるようになりましたが、卵ボーロは食べれません。ベビーせんべいやビスケットくらいの大きさだと食べれるようですが、卵ボーロは小さすぎて、手の中に入ってしまい口にいれずにずっと握ってます。手づかみ食べもあまり好きじゃないみたいで、手に握らせても、口を開けて待ってます。
おもちゃを両手で持って打ち合わせるのは昨日くらいから始めました。バイバイとか指差しとか拍手とか、親のマネと思われるものは一切しません。

生活時間帯に関してはうちの子は、夜8時に寝て朝7時ごろに起きます。離乳食は8時半頃・13時頃・18時頃の3回で間に母乳を何回かあげてます。昼寝は1時間半から二時間くらいです。朝を早起きにさせてあげると生活リズムがつけやすいと聞いたので、8時までに起きないときはカーテンを開けて光を浴びさせます。そうするとだいたい起きてくれます。私も今月に入ってから3回食を始めたので、まだあわただしいですが、少しずつ慣れてきて時間配分もうまくいくようになってきました。そのうちお子さんも3回食べるリズムがついてくると思うので焦らず頑張ってください。

子供の成長は本当に人それぞれで、あまり親が焦ったりできないと悩んだりしないほうがいいと思います。ゆっくり見守ってあげてください。はやく色々できるようになってくれると嬉しいけど、赤ちゃん時代なんてあっと言う間に卒業しちゃうので私はのんびり赤ちゃんを楽しもうと思ってます。お互い頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身が、焦らず子供のペースに合わせていきたいと思います。すごく元気がでました☆

うちも9ヶ月半ばです。

娘です。
私は朝は7時半には起こしています。
完了期と同じ大人の食事の時間にしてしまっていますよ。

8時 朝食、ミルク
13時 昼食、ミルク
18時 夕食、ミルク
22時 ミルク、就寝

という感じです。
昼寝は午前、午後2回合計1時間半です。
ミルクは1日4回です。
でも成長には問題ないです。

小さいものはうちもつまめません。
離乳食時スプーンは持ちますがただの遊び道具です。
あまり本に書いてあることを気にしすぎてはいけません。

お互いがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お互い頑張りましょ

こんばんは。

9ヵ月と8日の男の子のママです。
うちの子と、同じですね~。
1)息子もまだ、小さいものをつまめません。まだ、そんな時じゃないのかなぁって考えています。焦ってしまうけど、大丈夫だと思いますよ!
2)まだ、3回食にしていないので時間割については分かりませんが、
うちの子は、夜は20時頃に寝かせて朝6時前後に起きて、一日4回食事をします。
昼寝の時間は、その日によって違いますが大体合計で2~3時間ぐらいかな?
その子のリズムがあるから心配しなくてもいいんじゃないかとは思いますが、朝起きなかったら、遠くから「○○くーん」と眠りが浅かったら聞こえるかな?って言うぐらいの声で呼びかけます。そうすると、しばらくすると起きちゃいますよ。(これが良いのかはわかりません。)
それにしても、夜にぐっすり寝てくれるなんてうらやましいです。

おもちゃを両手に持って「ガチャガチャ」は、しません。
マネもしないかなぁ。
何事もうちの子はのんびりなので(歯だけは早い(笑)、ゆっくりでも
出来たらいいかなぁと思います。
そんな9ヶ月がここにもいます(笑)
「大丈夫です」って言うか、私も安心しました。
子育て、頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すごく安心しました。
うちの子ものんびり屋かな!
お互い頑張りましょ☆

うちの上の子がそうでしたね。

無反応で検診に行っても???って感じで様子を見ましょうとか言われて。

動きが自由になってくると自然に興味がわくので、現在ではそんなにお気になさらなくてもよいと思いますよ。

朝早く起こすのではなく、夜に早く寝かせてあげた方が良いと思います。今のままだと遅寝・遅起きになるので集団生活に入るとお子様が疲れますよ。

夜7時から朝7時プラスお昼寝でもいいのではないでしょうか?乳児は幼児と違いよく寝ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速、今日から、早めに寝かせるようにします。
ありがとうございました