プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のことを嫌ってると思われる女性が「○○君とは仲良くしたいんだけどね」と言っていたと自分と仲がいい同僚から言われたのですがそれは社交辞令でしょうか?

A 回答 (3件)

本当に嫌っててそう言ったのか 好き避けなのか…

社交辞令というのは当の本人に面と向かって言う事が基本ですから 当てはまらないのでは???

もし本当に嫌っているのにそう言ったんだとしたら もう少し穏やかな接し方をお互いできるようになれたら好ましいと思ってる という様な歩み寄り提案かな?と思う。

好き避けなら、照れて上手く接することが出来ないのでもっと素直に仲良くなりたいという反省と願望の混じった言葉かも??
    • 0

どうなんでしょうね。

細かい状況がわからないので何とも言えないですが、
投稿主さんが感じているのと同じで相手も投稿主さんに嫌われてると思っていて直接言えないから同僚に打ち明けたようにも見えるんですが。
    • 0

状況が解りません。

社交辞令が必要な状況かどうか、で見極めてください。
同じ職場の同僚同士であれば、「あの人、心底嫌い」とは言えない場合も多いです。

社交辞令というのは、それ自体別に悪いものではないし、必要なものです。
社会における人付き合いの潤滑油ですので、必要な場合に社交辞令を使えない人は社会人失格です。

ただ、親しい友人同士のプライベートな付き合いで「社交辞令」を使うのは感心できませんが、普通使わないでしょ、友達同士では。
    • 0