アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳主婦です。
うちの旦那はハンカチを使わないから持たないと言います。必要な時はポケットティッシュを使うらしいです。
ハンカチは身だしなみで無理やりでも持たせたほうが良いでしょうか?ちなみに旦那はサラリーマンです。

A 回答 (8件)

夫も大人ですので本人に任せています。


夫の場合は、ハンカチ・ミニタオル・タオルを自分で考えて持って行っています。

ハンカチを何日もい同じものを持っているとかなら、新しいものに買えるくらいはしても良い様に思いますが、持たない主義では、難しいですね。
無理矢理押しつけると持って行きそうですか?
ウチの主人は、まず言うことなんて聞かないので、
「身だしなみとして持っていた方が良いと思うけど、どう?持って行ける様にしておくね」
とだけ言って放っておくのが我が家の方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごい押し付けない良い言い回しありがとうございます。早速使ってみます。

お礼日時:2004/08/02 22:10

44歳,サラリーマンです。



ハンカチを所持することは,最低限の身だしなみ,と心得ています。手帳,名刺入れ,財布,ポケットティッシュ(駅前で配っているやつ)とハンカチは,いつもセットで,持参して出勤します。

現在,単身赴任中なので,アイロンはかかってないですが,洗濯した後,干すときに,パンパンして,干しています。

ハンカチを所持しないということが20歳代の人たちの中では,さほど違和感を感じないのかもしれませんが,40歳代以上のおじさん連中は,なんだ,最低限の身だしなみもできないやつか,という評価をされてしまうかもしれませんね。

ビジネスの世界では,やはり,清潔感のある人が好まれますからねぇ。
(おっと,そろそろ,洗顔タイムだな..)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。上司からの視点も考えたら持ってるほうが清潔ですよね。勉強になりました。

お礼日時:2004/08/02 22:12

こんにちは。



持たせると言うより、持ちたがらないご本人の気が知れませんね。
考えようによっては一度使ったハンカチを何回も使うのは衛生的には良くないかもしれませんが、
手洗いの時、送風の出るところばかりではないと思いますし、乾かす機械がなければ手は洗わないのでしょうか。
ティッシュでは濡れると汚らしいです。
それにポケットティッシュは、かさ張るから不要という男性はいると思いますが、
手拭にしろ、汗拭きにしろ、ハンカチは身だしなみとして最低でも1枚は必ず持っている方が良いのではありませんか?
出来れば用途に合わせて2枚は持って欲しいところですね。
女性なら手拭き、汗拭き、ひざ掛けと最低でも3枚は持つでしょう。
いざという時に、よその人に借りるような、恥ずかしいまねはさせられませんよね。
ズボンのポケットには何気なく常時入れておきましょう。
使っても使わなくてもそれが当り前だと思わせるのは、奥様の愛情ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何気なく入れておく…早速実行します。

お礼日時:2004/08/02 22:13

こんにちわ^^


ウチの旦那ももちたがりませんー!

営業とサービスを両方するので、背広の日と、作業服の日があるのですが、
背広の日には、明日きていく上着のポケットに勝手に入れています(笑)
作業服の時は、いろんなポケットにペンや工具など入れる人なので、きっぱり断られました。

帰ってきて、背広をハンガーにかけ、ポケットを探り、ハンカチを出してみると、ほとんど毎回、使った形跡はありません。
これなら入れなくても変わんないなーとは思いますが、誰かとトイレに入った時、貸してと言われたら…とか思うと、やっぱりまた、アイロンをかけたハンカチを入れてしまいます(笑

本人は、ハンカチなんかいらんー。
って言いますけど、私が持ってて欲しいから入れる。
と、言い切って勝手に入れています。
背広なら、邪魔にはならないし、旦那も「気が済むならどうぞ」ってカンジなんですがね。

余計なお世話と言われればそれまでですが、
ごくたまに、使った形跡があったりすると嬉しいので、結婚以来ずーっとこの習慣はつづいていたりします^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちも何度か入れたのですが、使った形跡ないんです。
でも入れつづけようと思います。

お礼日時:2004/08/02 22:15

主人は毎日使ってるみたいですよ。


始めの頃は自らすすんで持っていく様子はなく。
「なくても困らない。」と言ってましたが、
アイロンがけしたハンカチをまとめて持って行って
ロッカーに置いてあるのを毎朝1枚づつ使うようにしてはどうかと提案してみたところ、
毎日使ったものを持って帰ってきます。

そろそろなくなりそうだな・・・と思った頃に
主人のカバンに入れておくんですが、
うっかり入れ忘れていると自分でまとめて入れているので
使い出したらないと困るみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほどいつか習慣になるのですね。

お礼日時:2004/08/02 22:16

主婦ではないですが・・・いいですか。



私もあなたの旦那さんと同じでした。
ですが、やっぱりハンカチはあったらよかったということを何度も経験してます。ですが、実際何とかなってしまうもの・・・そのために持たないと言っていると思います。

数年前から私は、ハンカチをもたされるようになりました。なんだかんだと言って、持たされてよかったと今では感じています。全く使わない日なんてありません。しかも今は夏、汗をかいてティッシュで拭いてたらみっともないです。

あなたが言うとおり、身だしなみという意味でも持たせてあげましょう。いつか感謝される日がきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2004/08/02 22:17

主人は持っていってます。



持たせるというよりは、アイロンがけした
ハンカチを進んで持っていきます。
持ちたがらないならば、強要しなくても
良いと思いますけど、今どきトイレも
風が出て乾かすマシーンもありますし。

持っていた方が清潔そうな感じはあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

清潔感はかなりありますよね。

お礼日時:2004/08/02 22:17

そうですね~



これだけ暑いとあせも拭かないといけないし、ティッシュじゃつらくないのかなぁ~

汗を拭かないと、結構みっともないし、においもひどくなりそうなので、この時期だけでも持たせたほうがいいのでは?

ただ、トイレの後どうしているのでしょうかね~
ティッシュで手を拭くのかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

トイレの後どうしてるのか早速今日帰ってきたら聞いてみます。

お礼日時:2004/08/02 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!