アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハイガー除雪機HG-6560Bのバッテリー充電器について、
どんな充電器を購入したら良いのか分からず質問をさせていただきます。

説明書にはどんな規格の充電器が推奨かなどの記載は一切ありませんでした。
バッテリーには添付画像の注意書きがあります。

低価格で初心者にもわかりやすいものを選びたいと思っています。
おすすめのものをご存知でしたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

「除雪機のバッテリー充電器」の質問画像

A 回答 (4件)

添付された英文の充電方法の説明を読むと、特に珍しくもない鉛バッテリーのようですね。

いちおう要点を書けば、2セル(公称電圧2V)あたりの充電電圧は2.26V~2.30Vに収めよ、としてあります。このバッテリーはたぶん6セルでしょうから、充電電圧は13.56V~13.8Vがよいことになります。充電電流は標準容量9AHの25%を超えないように、となっています。また常に満充電状態を保ち、数ヶ月ごとに充電しなおせ、とも言っていますね。
(注)長らく放置して過放電になっているとバッテリーはダメになっているかも知れません。

結論を言えば、9AHという小容量の12Vバッテリーですから、ホームセンターあたりで売っている格安の(いちばん小さな)12Vバッテリー充電器(バイク用で十分)を買い、数A程度の電流で「過充電にならない」ように充電すれば宜しい。ネットでも買えます。たとえば「バッテリー充電器」と「PC-100」の両方でネット検索すれば3,500円くらいからあります。

私は専門が電気なので、似たようなバッテリーを市販のACアダプター(数百円)を改造して充電しています。
    • 0
この回答へのお礼

英文を訳していただき助かりました。なるほど、こんな内容だったのですね。過放電、過充電にも注意が必要なのですね。3500円からなら、安くて使えるものもあるかもしれないですね。
アドバイスをいただきありがとうございました。

購入したばかりなら、満充電になっていると思いますので充電器が必要かどうか分かりませんが、

除雪機は冬期間しか使用しないので使用してない期間が有るのでしたら、
バッテリー液が少なくなったり、使用してない期間に微量ですが放電してしまいますので雪が降る前に充電等の整備は必要だと思います。
ハイガー除雪機HG-6560Bがどのような物か見ていませんので分かりませんが
ホームセンターなどで販売している1万円くらいのチャージ電流が6A程度の物があれば車にも使用出来ますので良いと思います。
「除雪機のバッテリー充電器」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

説明書にシーズン前に充電してください、との記載がありましたので、壊れる前に充電するようにしたいと思います。
車用にも使用できればとても便利ですね。ぜひ検討したいです。アドバイスをいただきありがとうございました。

同じ形式の説明書にボルト数の記入があります。

バイク用ですね

一般的バイク用バッテリー用の充電機で充電できます。
このバッテリーは12Vです。

ハイガー除雪機用バッテリーの商品写真に
12N9の番号が付いています。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/haige/hg-bat00 …

12N9バッテリーで検索してみてください。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

バイク用で良いのですね。ありがとうございます。
教えて頂いた12N9バッテリーで検索してみます。
アドバイスをいただきありがとうございました。

充電器?

エンジン式の除雪機ですから、エンジンさえ回ればあとは充電してくれますよ
充電器を購入する必要なんてありません、充電器を挿す所もないし
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごじました。
できれば充電器を買わずに済ませたいところなのですが、
次シーズンの使い始めの時が心配なので、購入の方向で検討したいと思います。アドバイスをいただきありがとうございました。