dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

作曲の勉強をしようと思って先生についたのですが、全調のスケールとカデンツァを暗記してくるように言われました。
2,3つぐらいは覚えられるのですが、馴染みが無い調になってくるとスケールはともかく、
カデンツァがパッと分からなくなってきました。
そこでツェルニー100番の20番まで(ハ長調)を、楽譜を見ながら移調して弾くと理解が進むな、と感じました。
(時間あたりの音数が少ないこと、アルペジオになっていること、が要因だと思います)
長調はこれを当面やればカデンツァも覚えられると思うのですが、
短調は見つかりません。そういう曲集ってあるのでしょうか?
(100番と30番をもっていますが、簡単でイ短調のものがみつかりません。)

一曲だけでなく、複数まとまって乗っているものが良いな、と思っています。
初見の状態で移調する、というのがキモだと思うこと、一曲だと飽きが来る、というのが理由です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私はピアノはすごい苦手で練習も苦手だったのですが、ドラゴンクエストの曲だけは一生懸命練習しました。

ドラゴンクエストⅢの「おおぞらをとぶ」は多分イ短調だと思います。
ドラゴンクエストのよい部分は原曲がクラシックベースである点です。
作曲家すぎやまこういちさん。
すごい人だと思います。
ドラゴンクエストはいまは10くらいまであり、ピアノ楽譜も素晴らしいです。
イ短調かわからないですが多分結構あるはずです。
学生街の喫茶店や、亜麻色の髪の乙女を作曲したのもすぎやまこういちさんです。

暇な時にでも見てみてください。
    • 0