プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほどテレビで延長コードに盗聴器が入っている可能性があると見たのですが、家のものも一応見たのですが、よくわかりません。これはどうなのでしょうか?アルファベットなどはなかったです。6つさせる延長コードです。

「先ほどテレビで延長コードに盗聴器が入って」の質問画像

A 回答 (9件)

心配なら捜査機関にお願いしたらいいですよ。

電波が出てたら拾います。例えば、娘さんとかいて、彼氏が仕掛けていくとかはありますね。プレゼントの置時計とか。疑り深い奴なら。
    • good
    • 0

笑い、ただの特殊ネジです。

簡単に開けられないように、開けるのは特殊工具が必要なネジ。⊿のネジなら、締め付け専用で、開けるのは不可能のもあります。
    • good
    • 4

その延長コードは、電気屋さんで買われたのでしょうか、それとも、量販店で買われたのでしょうか。

盗聴器は、目的があって仕掛けます。他人の生活を覗き聞きたい(興味本位)とか、留守になることを知りたい(盗みが目的)、ストーカー(付き纏い)などが考えられますが、一般的なお店で買った場合、不特定多数の人間に買われますので、成立しにくいです。

自分で買われた場合、それに盗聴器が仕掛けられている可能性は低いと思われます。

電気店で個人情報が判っている場合(クレジットカードやポイントカードを使った場合や近所で顔見知りの場合)は、その電気店の店員や店主が疑わしいですが、購入履歴が残っているため、犯人が特定し易くなります。従って、それらの人々が盗聴行為をするのは、リスク高い(仕掛けにくい)と言えるでしょう。

もし、その延長コードが、知らないうちにそこにあったのであれば、不在のおりに誰かが部屋に侵入して置いて行ったことになり、それ自体が結構恐ろしいことですね。部屋の鍵が他人にコピーされていないか、窓を開けっぱなしで外出したことがないのかなど、チェックすべきポイントがあります。

また、家に招き入れた修理業者なども疑わしいです。賃貸なら、大家さんが合い鍵を持っていおり、疑わしと言えば疑わしいでしょう。まあ、これは疑えば限りがありません。

延長コードの裏側にネジですが、六角のトルクスのようです。勝手に分解されないように使っているのでしょう。裏蓋のネジだけで、盗聴器が仕掛けられているかどうかは、判りません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AB …

最近は、"ホームセンターや100円ショップなどでもトルクスドライバーが販売" されているようなので、これに合うものを買って分解し、中を確認されると良いのでは。盗聴器は、明らかに後から取り付けた感があると思います。
    • good
    • 2

盗聴器を疑うのならいろいろ探すべき場所があると思いますけど


http://www.web-chosa.com/useful-information/eave …
    • good
    • 0

買った処で同じ商品を見直して変わらなければそのままで良いかも 疑い出したら切りがないですよ。

    • good
    • 0

やっぱり業者に頼んだ方がいいと思います。

ついでに他の所も見てもらった方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは危ないのでしょうか?

お礼日時:2016/11/02 21:18

バラして確かめるか、業者に依頼するのが確実ですが、


盗聴器が仕組まれているのでしたら、延長コードをコンセントに差し込んだだけで、電力の消費が有るはずです。
スイッチがあるものでしたらスイッチをOFFにして、コンセントに差し込んで電気メーターの動きを見てみたら判りますが、
家中の消費電力を一定にするか全てoffにするか…とても面倒ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この形は 普通に買えるドライバーの形なのでしょうか?

お礼日時:2016/11/02 21:17

もしかして水トク観てますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

4チャンネルの 犯人に告ぐというやつです

お礼日時:2016/11/02 21:11

どこから見つけました?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは 延長コードの裏です。コーナンで買ったものです。

お礼日時:2016/11/02 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!