dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

デジカメ用のミニ三脚が欲しいのです。とりあえず、百均のモノで試してみたいのですが、どこの百均にありますか?

「セ○ア」にあるようなのですが、我が家の近くに店舗がありません。
ダ○ソーやキャ○ドゥなど、百均のお店があると、入って探すのですが、見つかりません。

「百均のは使い物にならないよ!」というご意見もあれば、経験談をお聞かせくだいますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こういうのですね。

http://k1y0n.blog57.fc2.com/blog-entry-288.html

使い捨てカメラが限界でしょうね。

カメラ屋に売っているのでも、
1000円ぐらいの物は、
角度によっては、
コンパクトデジタルカメラすら支え切れません。
足の素材は、
使い方によると思います。
平地ならプラ足の物でも良いのですが、
岩の上とかに置いてタイマー撮影の場合、
下がでこぼこに対応できる、
フレキの足の三脚も役に立ちます。
あと手すりとかに巻き付けるとかね。
    • 0
この回答へのお礼

役に立つ使い方を教えていただいてありがとうございました!!

再度失礼します。

何をお撮りになりたいのかが分らないのですが、折り畳み傘が一脚の代わりになりますよ。折りたたみ傘のてっぺんのネジはカメラの三脚を止めるネジ穴にピッタリです。ブレ防止に結構役立っています。

いつかテレビで見て以来、自宅でオークションの出品物を撮るときなんかは利用しています。見た目が変なので外ではちょっと恥ずかしいです。
    • 0
この回答へのお礼

グッドアイディアをありがとうございました。
デジカメ初心者なのでいろいろ撮ってみるのですが、ブレてしまうんです。自宅ではそのようにして使ってみますね。
外出先で使えるミニ三脚も皆さんからのアドバイスを参考に、買うつもりです。

100均にはミニ三脚なんて高尚なもの売ってませんよ。

最低限、ダイソーではこれまで見かけたことはありません。

ミニ三脚なら家電量販店で500円までで購入可能です。
5万円や5000円をケチって一万円とか2500円とかなら気持ちはわかりますが、
その数百円をケチっても、所詮、すぐ壊れてすぐに買い替えになってしまい
試すってほどのものでもないし、そんなに長く持つようにはなってません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お店の情報ではないので質問の主旨と違ってごめんなさい。

百均にいいものがあるかは知らないですけど、値段がどうであれ質が悪いかどうか、買う前に具合を触って調べられるなら調べたほうがいいです。
まず、当たり前ですがカメラの重量に見合う三脚でないと意味ないですよ。

あとカメラをおいて安定してるかどうか。
ちなみに・・撮影ボタンを押した時の動きはどうしてもカメラに伝わってしまうので、必ずわずかですがブレは出ます。
タイマーで撮るとか、ケーブルスイッチを使うと確実です。
    • 0
この回答へのお礼

デジカメで撮るとブレることが多いんです。
とても参考になるお話をありがとうございました。

昔、試しにと100円の三脚を使ったことがありますが、いざ撮影というときに台ごとカメラが取れて落下し、カメラを壊した経験があります。

当時デジカメがあまりコンパクトではなく重たかったせいもあるし、たまたま不良品だったという可能性もありますが、ミニ(畳んで10センチ程度のやつ)であればカメラ屋、電気屋で300円程度からでも買える物がたくさんあるのでそちらを使うのが安心かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

不幸な?経験談をありがとうございました。
105円で試してみようかな、と思ったのですが、やっぱりカメラ屋さんで買う方が無難みたいですね。

持っていませんが、中身が出ていたのを触った感じから・・・。

脚が貧弱過ぎ、単焦点の軽量カメラならギリギリという感じ・・・。
 ズーム機は危険。

倒れて液晶モニターが割れたら泣けないので、ちゃんとしたものをお薦め・・・。
    • 0
この回答へのお礼

本当におっしゃる通りで、カメラが壊れたら元も子もないですね。
カメラ屋さんには、800円位から、プラスチックのとフレキシブルな金属製のがありました。
どっちが使いやすいのでしょうか・・・?