アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメや普通のカメラを三脚に固定する時に使う“ネジ”の事についての質問なんですが・・・。
デジカメやカメラの底に三脚に固定する為のネジ穴があると思うのですが、このネジ(ボルト)だけを購入したいのです。
しかし通常のM5・M6などの規格とは、ねじ切りの間隔が違うようです。
何方か、このネジの規格についてご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (3件)

JIS B 0206 ユニファイ並目ねじ 呼び1/4 のようです。

いわゆるインチねじですね。

参考URL:http://www.geocities.jp/taka_laboratory/tripod-a …
    • 0
この回答へのお礼

明確なお答えありがとうございました。
物凄く助かりました^^

ねじ の種類は皆さんがお書きになっている通りだと思います。

ついでに面白いことが一つ。
傘の一番先端の棒のようなものありますよね。
あれと同じです。昔、なぜだか傘の規格と同じにしちゃえということで、三脚のねじ穴が決まったということをなにかの本で読みました。
これで役に立つのは、コンパクトカメラかなんかで、上の方からのアングルでシャッターを切りたい。でも脚立はないしていうときに、
傘の先端を外して、カメラを取り付けて、セルフタイマーをセットすると、結構上からとることが出来ます。人ごみで、目線では被写体がとれないときに、役に立ちます。それ以外はうんちくですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、知りませんでした。
ありがとうございました。
物凄く助かりました^^

もうひとつ、

JIS B 7103 カメラの三脚取付部
も参考(?)になるかと。
ネジには1/4インチと3/8インチの2種類規定されていますが
国内では1/4インチがほとんどです。

ネジのピッチだけじゃなくて、長さ(深さ)も
規定されているようですね。
(オネジ側で4.5mm,メネジ側でネジ部4mm深さ5.5mm以上)
    • 0
この回答へのお礼

明確なお答えありがとうございました。
物凄く助かりました^^