プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バルナック型ライカ用革ケース(2F,3F用)のネジ(大ネジ)を外したいのですが、外し方がよく解りません。
レザーケースの補修のため、一度ネジを外してバラす段取りでしたが、内張りと紙の芯の間に丸い金属の円盤があり、これが革ごしにネジにしっかりはまっていてどうにも取れません。
分解経験のある方なら簡単な理由だと思うのですが、どなたかご存知でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

この鉄板は直径が15ミリ、厚さ1ミリ近くあって


(円形ではなく円の上下に回転を防ぐ切欠があります)、
ネジ部分と一体化していて、さらにレザー部分に接着されていますから
外側からその部分だけを無事に(笑)取り出すのは不可能です。
本来、交換や取外しを想定していない部分でしょうから。

ネジ部分だけを欲しいのならナイフで切り取ってしまえばいいですが
ケースも生かしてネジ部分を取り出したいのなら
ケース底の縫い取りを辛抱強く抜いていけば取れますが
元に戻すのに手縫いで対応できるかどうか・・・。

分解はしたことがありますが
再縫製はした事がありませんので何とも言えませんが
以前、ケース横部分にフード入れを縫い付けようとして
ケースが硬くて数針で諦めたことがあります(笑)。
元の針穴をたどっていけばそれほどの苦労はないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
どうもケースのネジの構造は複数あるようですね。
こちらの鉄板は直径が25ミリ、厚さ0.5ミリほどで、どうみても真円です。切りかきもありませんし、革に接着もしておらず、接着した形跡もありませんので、そちらで言われるものとは全く違う構造のようです。もうすこし観察してみます。

お礼日時:2007/11/25 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!