プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真は三脚のカメラ固定用1/4ネジ締めロックナットユニットですが、これの円盤部分(ネジ締めロックナット)のM6 M5用ありますでしょうか?また正式名称お知りでしたらお願いします。

「ボルトM6 M5用のネジ締めロックナット」の質問画像

A 回答 (3件)

三脚のボルトは1/4inch(35mm判・中判等)または3/8inch(大判ビューカメラ等)と決まっています。


これ以外だと、街の旋盤工場でねじ切りして貰うしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いざとなればそれしかないと考えておりますのでそうしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/03 06:20

スターノブかサムスクリューノブで検索して下さい。



https://www.monotaro.com/g/01017434/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
形状は違いますが、これは用途にあってるので入手して使ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/03 06:23

正式名称は不明です。


ハンドルとかの呼び方ではないかと想像しますが、作ったメーカーによって違いがあるように思えます。

添付画像のパーツは、三脚もしくは雲台に付属で入手されたものでしょうか。
それでしたら、三脚・雲台のメーカーに直接問い合わせてください。
最も間違いが少ないですから。
ただ、円盤部分単体で販売しているかは分かりません。

ロックナット単体として入手された場合ですが、1/4ネジで用を足しているのなら、1/4ネジであることが満たされていれば、円盤の部分の形状には融通が利くことになります。
「カメラネジ」とか「三脚ネジ」のキーワードでネット検索をかけてみてください。
それらしい品が出てきます。
めぼしい品が見つかりましたら、円盤部分のサイズを計測してその品のメーカーに問い合わせれば流用できるかどうかがはっきりします。

ロックナット単体として入手、尚且つ添付画像のパーツと“完全に一致しなければいけない”ケースが最難関です。
この場合は添付画像のパーツがどこのメーカーの手によるものなのかを導き出さないと“完全に一致”は無理でしょう。

質問にある「M6 M5」が何を表すのかはっきりしませんが、それは添付画像のパーツを探すのに直接は関係しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
三脚の各部名称で検索しても複数名前が挙がってお手上げでしたが、やはり統一名称は無いのかもしれません。
教えていただいたようにカメラネジで検索すると、案外呆気なくロックナット付きが出てきましたので驚きました。しかしカメラ用は一個千円とか意外と値が張り複数個いるので悩んでます。
M5/6とはDIY店で買うボルトにサイズ毎に記載されてるので規格でいいと思います。多分ミリかな?
どうもありがとうございました

お礼日時:2018/06/03 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!