アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三脚を貰ったのですが、カメラを固定するネジの部分がありません。
カメラを載せる台に、穴が開いているだけです。
このネジの正式名称は何と言うのでしょうか?
また三脚のネジ部品はメーカーによって、
合う合わないがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

名称は『カメラネジ』のようです。



参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~kr6e-thr/guide-2/0.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら参考URLの2,6,7が無いようです。
とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/22 17:50

ネジの規格は 1/4-20・UNCという物です、少し特殊。



3脚だったら 手で回すほうがローレットになっているはずだし、
3脚の雲台の厚さにもよるし、ローレットネジとすべり止めのワッシャーがセットになっているはずだから
単純にその3脚メーカーに部品として注文したほうが確実だと思う。


もしくは雲台ごと取り替える
http://www.hakubaphoto.co.jp/catalog/tripod/unda …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三脚には『BLACK ACE MADE IN JAPAN』としか書いてなくて、メーカーが分からないのです。。。
雲台って高いんですね!
なんとか合うネジが見つかれば安くで済むのですが・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/22 18:02

 止めネジでいいでしょう。



メーカーによって名称が違うことがありますが、これで通じます。

ネジ自体は、一般用でU1/4インチネジ、大型三脚用にU3/8インチネジとなっています。

ネジに付属する手で回す部分の形状が、メーカーや三脚の雲台ごとに違う場合がありますので(全て共用できるようにしているメーカーもあります)三脚もしくは雲台の型番を控えてカメラ店などで取り寄せてください。

数百円ぐらいですが外国メーカー製の三脚の場合は何千円という場合もありますのでご注意を(^^;注意しても買わなあかんねんけどね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三脚には『BLACK ACE MADE IN JAPAN』としか書いてなくて、型番やメーカーが分からないのです。。。
カメラ屋さんへ三脚ごと持って行って、見て貰ったほうが確実のようですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/22 18:04

 型番がわからない以上、カメラ店に持ち込むしかないと思います。


 なお、ヨドバシカメラのような大手ショップなら、汎用品がありますので、これが合えばラッキーです。

 どうしても入手できずに普通のネジを流用する場合(回すのが面倒でしょうけど ^^;)、本当はUNC(ユニファイ並目)1/4インチですが、W(ウィット)1/4も流用できます。本当はネジの頂角が違うのですが、少しの違いですので、無視できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら私の住んでいる所はかなりの田舎で大手ショップが無いのです。。。
普通のネジでもいけるのですね!
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/23 21:08

ふつーのネジと言えばネジなんですが、なんせインチサイズですからねぇ、ホームセンターに行ってもあまり種類が無いかもしれません。




□//////////



それと、1/4のボルトがあったとして、↑この部分をどうやって回すかですね?いつもスパナを持ち歩くわけにはいかないし(^^;

ボルトの頭に取り付けるアダプタみたいなのがありますが、インチネジのボルトに合うかどーか?

蝶ネジみたいなのがありますがJISネジ(単位がmmですから合わないし)

ちなみに、blackaceの三脚ってホームセンターで1980円で売ってるような三脚だったりします、それのを外すか?(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局ネジが見つからなかったので、安い三脚を購入しました(^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/30 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!