電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビ用コンセントの取り付けのとき誤って前に使っていた付属のネジ古いタイプでマイナスネジで締めていたんですが、それを新しく買ったテレビ用のコンセントに付属のプラスネジを締めてしまってこのネジを緩めようと思っているんですがなかなか抜けずに困っています誰かこいうの知っている人いませんか?

「このネジどうにかならないですか?」の質問画像

A 回答 (5件)

古いネジとは旧JIS規格のネジを新JIS規格のネジで締め込んだとかでしょうか?

ネジピッチが異なりますので、ネジ山をおかしくして回せなくなると思いますが・・・

さて、はずずにはホームセンターに行って、ネジザウルスと言うペンチ状の物を買ってきて、
回せばはずせると思いますが。

ネジザウルス
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&b …

普通のペンチでは滑って状態を悪くするだけですが、
ネジザウルスであればがっちり掴んで回せます。

受け側のネジ山がバカになっていたら、タップを切ってあげる必要があります。

この回答への補足

一様試してみたいと思いますホームセンターに行ったらありましたよ。
今度試してみますありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

古いネジとはマイナスドライバーで使うマイナスのネジです。
それを新しいプラスのネジを締めてしまったのでネジが空回りしてしまったのです。
できれば電動ドリルドライバーで試してみますありがとうございました。

ドリルでネジ山を飛ばしてしまいましょう。

写真を拝見する同じ埋設ボックス内に電源コンセントがありませんので
養生をすればショートや感電しないですよ。

この回答への補足

はい、ドリルの方が簡単に取れやすいと思いますね近くに電源のコンセントがあるのでやってみます。
そういうネジ山にドリルへ穴をあけるのはホームセンターに売っているんですね分かりました。

• 0
この回答へのお礼

電動ドライバードリルを近くのホームセンターで買ってみて試してみます。

握力があるのなら、ペンチで掴んで回す。

無ければベンチバイスをかってきて、掴んで回す。

たぶん、ドライバーの番手を間違ったんだろうなぁ・・・
2番を使わなきゃいけないところを1番のドライバーを使って、潰したんだと思う。

使う工具を考えないと同じ事になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ペンチで回しても空回りするだけでネジが緩みません。
古いネジとはマイナスドライバーで使うネジ山がマイナスなのでそれを使おうかなと思うのです。
もともと合ったネジなので、電動ドライバードリルで試してみます。ありがとうございました。

貫通ドライバーで叩く

ペンチでつかんで回す
    • 0
この回答へのお礼

叩いてもびくともしないので電動ドライバードリルで試してみます。
ありがとうございました。

ペンチで取っては。

• 0
この回答へのお礼

ペンチでは取れません残念ながら・・・。
電動ドライバードリルで試してみようかなと思いますありがとうございました。