プロが教えるわが家の防犯対策術!

町内の話です。
窓の外にある、
アルミの格子のネジが、
4本外されていたそうです。

見に行ったら、
ネジを締めなおして、
ネジ穴を、ボンドで固めてました。

泥棒の仕業でしょうか?
地面から高いところなので、
どのように外したのでしょうか?

我が家も、
対策した方がいいのでしょうか?
どのような、対策が有効でしょうか?

A 回答 (6件)

泥棒の仕業と決めつけるのは、安易すぎる



少し緩みかかっていた、太さの細いネジだと
カラスが面白がって、口ばしで回し 抜いてしまう事 ありますよ

対策と言うか 定期的に緩みなどは、確認するのがよいのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カラスどころか、人間もやっと入れる、
建物の隙間です。

この件のネジに限らず、
建物周りを、見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/04 04:33

防犯カメラを仕掛け、格子には鉄条網を巻き付け、窓ガラスは防弾ガラスに変え、窓の鍵を二重ロックに変更してみては如何ですか?



できれば、窓の下辺りに鉄菱を撒き、ついでに地雷を埋めておくのも有効でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロと、お見受けします。

切羽詰まった、対応に、
身震いします。

お礼日時:2016/11/06 03:03

>ドライバーで回せないように、ネジ穴を、ボンドで埋めていました。



防犯対策には良いですね。気の利いた業者です。そこまでは。

>ネジは、抜かれて無くなっていた、そうです。

抜けないように固めていても、抜かれたということですね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で、申し訳ありません。

ねじ止め、されていました。
証拠に、ネジ穴が、残っていました。
新しいネジを、取り付けました。
おまけに、ネジ穴を、ボンドで埋めました。

以上のような、経過でした。

お礼日時:2016/11/05 03:09

ネジは四本以上あったのですな それなら施行時の手抜きが考えられます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネジは、抜かれて無くなっていたそうです。
ネジ穴は、残っていたそうです。

不思議で、
不気味ですよね。

まさか、
「ネジ」マニアの仕業ですかね。

お礼日時:2016/11/04 04:43

もともと、取り付け工事の際に付け忘れしていたという事も考えられなくはありませんし、


様々な想定は可能なので泥棒の仕業だと思えば泥棒でしょうし・・・何とも言えません。

ネジ穴を固く固まるボンドで固めるという方法も素人には効果があるかもしれませんが、
それを知った泥棒が一度引き下がって、その後日に対策を考慮してやって来たらどうでしょう?
高火力のバーナーを持って来て少し炙れば
ボンドは焼け溶けてドライバーを差し込む事も出来ると思いますし、
バールを持ってくれば、力業で壊す事も可能ですよね。

素人対策なんてのは簡単に突破できるものがほとんどです。

なので、本格的に対策をしたいのであれば、
セコムなどに加入して、プロの防犯対策を行うのがやはり一番になってしまうでしょう。

一戸建てでセコムに加入すれば、毎月5~6千円掛かってしまいますが、
それと引き換えに心強さと安心が手に入るはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素人考え、休むにしかず。
確かに、仰せの通りですね。

新事実発覚しました。

昼間、2階から、
泥棒が入ったお宅が、あったそうです。

しかし、このお宅は、
警察にも、近所にも、言わなかったそうです。

防犯意識が希薄な、ご近所さん。
自力で、何とかせねば、なりません。

お礼日時:2016/11/04 04:50

>ネジを締めなおして、ネジ穴を、ボンドで固めてました。



実際どんな様子か想像できません。締め直してあるなら問題ないような?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバーで回せないように、
ネジ穴を、ボンドで埋めていました。

ネジは、抜かれて無くなっていた、
そうです。

それを聞いた、
ご近所さんも、ボンドで埋めています。

不思議ですよね。

お礼日時:2016/11/04 04:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!