プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

kalilinuxをノートPCにインストールしました。
そのところ、文字化けしてしまい、日本語が全く読めません。
いろいろ検索かけて、解説に使われてたIBusってのをダウンロードしました。でもインストールのやりかたがわかりません。
terminalでコマンド打ってどうこうってのは解説サイトのおかげで出来ました。
kalilinuxのバージョンは2016.2です。
文字化けのせいで何がかかれているのか分からなくなっているので、画像着きで教えていただくと有りがたいです。

A 回答 (2件)

日本語には文字コードがいくつかあるので、それが不一致なのでしょう。

例えば、テキストエディターの設定を見れば、文字コード選択場所があるはずです。

IBusは日本語IMEの一つで(当然ながら日本語ファイルも必要)、この文字コード設定とは別物です。
linuxの多くにはアプリケーションのインストーラーが付属しているので、それを使う方が簡単です。
それでインストールが完了しても、「IBusを使う」設定を更にしないと変化はない筈です。
    • 1

Kali Linuxは特殊なディストリビューションなので、悪用されると、

問題になるので、回答は付かないと思いますよ。
自力で頑張るしかないでのです。

御節介ついでに、Kali LinuxはDebianを基に作られています。
Deianなら日本語の環境が整っており、情報も、多いので、
DebianでLinux OSを学んで、それからKali Linuxでハッキングの
修行をされた方が急がば回れ、で宜しいと思いますが。
    • 1