プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シングルマザー 生活

シングルマザーです。今年3歳になる娘がいます。
離婚してから半年で養育費の援助は
ありません。
そこで、先日ママ友の集まりがあり
生活について指摘されました。

娘と私の二人暮らしで家賃は駐車場込みで11万円、3LDKの新築です。
その事にママ友からシングルマザーなのに
裕福な生活しすぎ、など言われました。
別に、彼氏がいるわけでもないし、
市には貯金残高だって家賃の金額だって申請していますし、自分自身そんな裕福な生活をしてるつもりはないです。
ずっと専業主婦だったので母子手当も
満額降りています。
まだ仕事はしておらず来年から娘は幼稚園に通わせるつもりで、その事についても散々言われました。
そこで質問なんですが、幼稚園のママさんも生活について深く聞いてくるんでしょうか?
子供の為にも幼稚園のママさんとはいいお付き合いをしていきたいと思ってるので、、。

ご意見お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 今は、貯金で生活をしています。
    元旦那が経営者だった為それなりに貯金
    はあり、離婚時全て頂きました。

      補足日時:2016/11/03 23:06

A 回答 (13件中1~10件)

女性同士のお付き合いの中では 聞いてしまうものですね。


幼稚園や小学生低学年までは ママ友関係と お嬢さんの友達関係は ほぼ同じと言えるので 
その地域で子育てを考えていらっしゃるなら 仲良くするよう 
努力することが お嬢さんのためになる と言えます。
不条理だとはわかっていても 下手にでる覚悟が必要になるでしょう。

裕福と感じるかどうかは 人や地域によって違いますが
離婚以前に住んでいた家だとは思いますが 母娘二人で 3LDKは少し広いと思いますので
お嬢さんが幼稚園に入り あなたのお仕事が決まった後にでも
適切は広さ・地域にお引越しをなさったほうが いいのかも知れません。

私は主人の父母と同居し 専業主婦をしていたので言わせていただきますが
子供のPTAや 自治会の子供会関係の役員を ずっと押し付けられていました。
シングルマザーはやはり 時間に余裕がないと判断され 優遇してもらえるからです。
私もそう考え 押し付けられた仕事をこなしてはいましたが 当人が全く気付いていないことには
なんとも言えない感情があったことは事実です。

あなたの置かれた環境の人ばかりではない
母子(父子)家庭のフォローしている母親もいる ということは
心にとめていて いただきたいと思っています。

まずあなたは お嬢さんが成人なさるまで しっかり子育てをなさってください。
その上で 学校行事や自治会に参加する余裕があったら 積極的になさってください。
それは あなたのママ友づきあいのためではなく 
お嬢さんが シンママだったためのトラウマを抱かせないために。
    • good
    • 1

母子手当ってさ、戦後旦那さんが亡くなってしまった方々への援助が元なんで、自己都合で離婚した人用じゃないんすよね。

我々の大切な大切な血税なんで、一刻も早く仕事してほしいな。幼稚園でシングルマザーは滅多にいないと思いますけどね。そこで「母子手当貰ってます」なんて言ったら袋叩きにあいそう(笑)

ちなみに家賃11万で3LDKなんて激安物件ですよ。田舎なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園にシングルマザーの方がいるかいないかは正直どうでもいいです。都心に比べればそれりゃあ断然安いでしょうね。笑

お礼日時:2016/11/10 18:05

シングルマザーの貴女の生活は世間で言うシングルマザーの困窮生活からするとかけ離れた生活をしている事に妬みや嫉妬が混ざり批判の対象になりかねません。

質問文からするとあなたは自身のプライバシー権を放棄しているか自慢話をしている様に思います。
また、八方美人のごとくお付き合いをしたいと願ていますが、今後はあなたの生活態度を改めることはしなくてもいいですが、付き合いをするうえでは、プライバシー権を守ることと付き合いの対応をしかりすることが今後の生活には大切になります。
こども成長は早いですよ。今のままでは幼稚園に入園すると役員を押しつけらることになりかねません。又、うそをつくことはありませんが正直にものを言うこともないので世間一般の生活をしている程度に合わせていることがいいと思います。自然にまた毅然とした対応ができると相手はそれ相応の付き合いをしてきます。気づかいをする付き合いはストレスになり憂鬱になることになりかねません。
離婚する理由は人それぞれ違いますが、
こどもつれで離婚をして生活に困窮する母子(父子)家庭は仕事がないと保育園入所が難しく益々生活が苦しく生活保護に頼るが本人の思う仕事に就けない現実では、あなたの生活は世間から見ると贅沢に映るし羨ましく批判の対象になりかねないので注意が必要なのです。
注 駐車場代込みの家賃11万円であれば新築住宅か新築マンションを購入してもおつりが出るように思いますが。
    • good
    • 0

そんなこと言ウ人は、明らかに妬んでますね。


多分、幼稚園でも興味深々で聞かれますよ。良いお付き合いをしようと思うなら、聞かれてもプライベートを詳しく話をしない様に持っていく、
今日、お金持ちでも人を妬みますから、生活費の事を聞かれても、今の3分の2位で言って、苦しいですと、言って置けばそこそこの付き合いは、してくれます。参考に、『貴女あんな家賃の高いマンションにすんでるじゃない』と言われても『子供が小さい時は
綺麗な所に住めと親に言われてるだけ、小学校に入れば
相応の所に引っ越すのよ』と
嘘も方弁で良いんじゃない、
    • good
    • 0

元ダンナさん、立派ですね。


いちいち、生活まで干渉する友は要らないね。
    • good
    • 0

いちいち他人の生活にまで口を挟むママ友はいらない。

適当にあしらっておいて良いと思います。ひがんでいるのですよ、きっと。
    • good
    • 0

子供の立場になって考えてあげたらと思います



別に仕事をされていて収入もあって安定しているならいいのでは?

シングルマザーなだけ先大丈夫?って心配なだけかと…

余裕があって 子供にも 不十させてるとこないなら いいんじゃないかな?

ただね 子供に満足させてない

苦労させていて家賃11万なら言われるかも
    • good
    • 0

普通に考えたら三歳のお子さんと二人暮らしなら3LDKも必要無いのではと思います。

購入したあなた名義のマンションに住んでいるのなら分かりますが賃貸ならLDKを除いて3部屋も必要無いと思います、貯金も切り崩さずに取って置くべきで将来の事も考えたほうが良いのではと思います。
    • good
    • 1

いちいち気にしていたら!子育て出来ないですよ!人生長いから!そんな人は!適当に付き合うしかない(笑)

    • good
    • 0

「裕福な生活」など、人それぞれ。


母子手当も、違法が無ければ、OK。
カネの話は、脇に置いて、お付き合いを・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!