痔になりやすい生活習慣とは?

vtr250で2003年式か2009年式で迷っています。値段もあるのですごく悩んでいて
2003年式と2009年式の違いを細かく教えてくださいm(_ _)m

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PGM-FI」に関するQ&A: pgm-fi警告灯

A 回答 (1件)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3 …

キャブかPGM-FI の相違点が大きいですね。
2003年だと、故障した時に、部品が入手できるか不安です。
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この回答へのお礼

有難うございますm(_ _)m

お礼日時:2016/11/05 04:36

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PGM-FI」に関するQ&A: pgm-fi警告灯

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QVTR250 新車か中古車かでj迷っています

以前にこのコーナーで250クラスのバイク選びでいろいろアドバイスをいただいたり、
バイク関連のHPを参照したりで、車種はVTR250にほぼ絞りましたが、新車か中古車かで
迷っていますので、ご参考意見をお願いします。
ちなみに、二輪普通免許は取得したばかりで、四輪歴は長いですが、バイクは教習所の
CB400が唯一の経験です。

使い方は、通勤等には使わず(使う環境になく)、もっぱら趣味的な使い方を想定しています。
目的は、日帰りや一泊程度のキャンプ(ライダーハウス等も使うと思います)ツーリングで、
のんびりと景色や美味しいものを楽しみたいと思っています。
(登山でソロキャンプもするので、キャンプの装備やノウハウはあります)
高校生くらいの時からバイクにはあこがれていましたが縁がなく、50代なかばになって
ラストチャンスと思い、思いきって免許を取りました。

新車か中古車か迷う理由ですが、新車を考える理由は
(1)四捨五入すれば60なので、最初で最後のバイクとして、新車を買って大切に長く乗る。
(2)整備のノウハウが無いので、簡単な日常点検は別として、買った販売店に
  定期的な点検整備を丸投げするので新車の方が安心
(3)まったく初心者なので、「前オーナーのくせ」がない方が扱いやすい

逆に中古車を迷う理由は
(4)250の新車を長く乗るつもりでも、慣れてくると400が欲しくなる
 (大型免許は取るつもりはありません。教習所のCB400がMAX)

ですが、VTR250は初心者に人気があるがゆえに、個体差(あたりはずれ)があると見たような気がします。
中古車を見る目がないので不安です。

前置きが長くなりましたが、お聞きしたい要点は、
(ア)それなりに名前の通ったお店で、比較的年式の新しいものであれば、品質に神経質に
   なる必要はないのか?
(イ)長く乗るつもりの気が変わって乗り換える場合、下取りは極端に安くならないか?
(ウ)その他、上記の前提で、他に考慮すべきこと

バイクを楽しまれている方からの目でアドバイスいただけるとありがたいです。

以前にこのコーナーで250クラスのバイク選びでいろいろアドバイスをいただいたり、
バイク関連のHPを参照したりで、車種はVTR250にほぼ絞りましたが、新車か中古車かで
迷っていますので、ご参考意見をお願いします。
ちなみに、二輪普通免許は取得したばかりで、四輪歴は長いですが、バイクは教習所の
CB400が唯一の経験です。

使い方は、通勤等には使わず(使う環境になく)、もっぱら趣味的な使い方を想定しています。
目的は、日帰りや一泊程度のキャンプ(ライダーハウス等も使うと思います...続きを読む

Aベストアンサー

まず、「ようこそコチラ側へ!」


(ア)それなりに名前の通ったお店で、比較的年式の新しいものであれば、品質に神経質に
   なる必要はないのか?

↑そのとおりです。
ただし品質といっても、所詮「中古」の品質です。

(イ)長く乗るつもりの気が変わって乗り換える場合、下取りは極端に安くならないか?

↑クルマと違って、新車から1年目の下落幅と、2年落ちと3年落ちの下落幅の差が大きくないと考えます。
というのも、最初の値段がタカが知れているからです。

(ウ)その他、上記の前提で、他に考慮すべきこと

小生は、10代から乗り始め、現在数えで50になりますが、基本的に新車派です。
とくに初心者さんには、新車を奨めています。

最大の理由は、ほんとうに調子の良い上体を経験できる、ということです。
特に初心者が中古に乗った場合、あからさまなトラブルで無い限り、微妙な乗り味などはわからす、「こんなものか」で終わってしまいます。

そしてVTRくらいの値段の場合、中古の最大のメリットである金銭的負担の軽減を考えたとき、ほんとうにメリットが出るのは、半額以下の場合でしょう。
とすると、いきおい30万近辺の中古車になります。

バイク屋の立場で考えると、仕入れ値(=下取り)との差は、15万は欲しい。
なぜなら、仕入れたバイクの修理や整備、またアフターサービスを考えると、このくらいは常識的な金額でしょう。
ということは、仕入れ値15万のバイクを買うということです。

小生の持論は、「貧乏人は新車」
それを周りにも奨めているのですが、貧乏人に限ってケチなので、安い中古を購入することが多いです。

で、たいてい泣きを見て、ますますお貧乏になることが多いようです。

世の中って、順に出来ていて、安いものには安いなりの理由があります。
決して新車が、トータルで安く上がるとは断言できませんが、すくなくとも中古との差額以上に楽しいバイクライフを送れると感じています。

かく言う小生は、貧乏なので新車を買い続けています。

まず、「ようこそコチラ側へ!」


(ア)それなりに名前の通ったお店で、比較的年式の新しいものであれば、品質に神経質に
   なる必要はないのか?

↑そのとおりです。
ただし品質といっても、所詮「中古」の品質です。

(イ)長く乗るつもりの気が変わって乗り換える場合、下取りは極端に安くならないか?

↑クルマと違って、新車から1年目の下落幅と、2年落ちと3年落ちの下落幅の差が大きくないと考えます。
というのも、最初の値段がタカが知れているからです。

(ウ)その他、上記の前提で、他に考慮す...続きを読む

QVTR250に乗られている方にご質問です。

前にこのコーナーで250クラスのバイク選びについていろいろアドバイスいただいた者です。

乗り方はツーリング中心で考えており、高速道も使うと思います。
これまでの皆さんのアドバイスで、気持はVTR250にかたまりつつあります。
ほとんど高評価のご意見が多いのですが、唯一高速道で少し非力という部分が少しだけ気になります。

私の性格からして、高速道は80Kmくらいで走るつもりです。
ちなみに、車はハイエースSuperGLに乗っていますが、ディーゼルということもあり高速道路はいつも90Km程度で走っており、めったに100Kmオーバーはありません。
(まれに追い越し中に後ろから速い車が迫ってきた時に、早く追い越しを完了するために一時的に120Kmくらい出すことがあるくらいです)
バイクで高速を走る場合は、よほど遅い車に追い付かない限りは、めったに追い越しはしないと思いますし、後ろから速い車に追い立てられないよう、後ろに車がいない時にしか追い越しはしないと思います。(初心者なので、できない。という方が正しいかもしれません)

以上のような使い方の場合、
「気にするほどの弱点ではないよ」なのか
「やっぱり非力は否めないよ」なのか
VTRに乗られている方、前に乗っていたよという方のインプレッションをお願いします。

前にこのコーナーで250クラスのバイク選びについていろいろアドバイスいただいた者です。

乗り方はツーリング中心で考えており、高速道も使うと思います。
これまでの皆さんのアドバイスで、気持はVTR250にかたまりつつあります。
ほとんど高評価のご意見が多いのですが、唯一高速道で少し非力という部分が少しだけ気になります。

私の性格からして、高速道は80Kmくらいで走るつもりです。
ちなみに、車はハイエースSuperGLに乗っていますが、ディーゼルということもあり高速道路はいつも9...続きを読む

Aベストアンサー

普通に高速を走るだけであれば、100km/h巡航も問題なくできると思いますよ。
原付二種のリード(107cc)でも80km/hでの巡航も可能ですから。

タンデムや体重が相当あるようだと、
VTR250での高速の長い上り坂等では少しきつくなる感はあるかも知れません。

単気筒から比べればツインのエンジンなので余裕はあります。
単気筒250でも高速を走行している車両を見かけます。(単気筒では少し苦しそう)

排気量が少ないと言うことは、トルクが小さいのでエンジンを回してあげて、
最高出力を稼ぐ必要があります。

簡単に言えば、80km/hから加速する場合シフトダウンして、
多少エンジンを回してあげて加速する必要があります。
トップギヤでアクセルだけ回して加速できると思わない方が良いです。
(トップギヤでの加速はノタ~とした加速)

排気量が大きくなれば、トップギヤでもアクセルだけでグンッと加速できますが・・・

入門としては250のVTRが良いでしょう。
軽いし燃費も良いと思いますから。
慣れてきて不満があるようであれば、大型にステップアップしても良いでしょうし、
それほど不満が無ければそのままVTRでも良いでしょう。
余裕があれば、VTRと大型の2台を所持するという選択肢もあります。

大型は確かにトルクもあり最高出力も大きいですが、その分燃料の消費も多くなってきます。

価格.comでVTRのクチコミ情報を読んでみるのも良いかも知れません。
http://kakaku.com/bike/item/76103110064/

普通に高速を走るだけであれば、100km/h巡航も問題なくできると思いますよ。
原付二種のリード(107cc)でも80km/hでの巡航も可能ですから。

タンデムや体重が相当あるようだと、
VTR250での高速の長い上り坂等では少しきつくなる感はあるかも知れません。

単気筒から比べればツインのエンジンなので余裕はあります。
単気筒250でも高速を走行している車両を見かけます。(単気筒では少し苦しそう)

排気量が少ないと言うことは、トルクが小さいのでエンジンを回してあげて、
最高出力を稼ぐ必要があります。

簡単...続きを読む

QVTR250 メットホルダーについて

買う前から メットホルダーは糞だとかめんどくさいだとか聞いていたので ある程度覚悟できていたんですが・・・

ヒドイッスネ・・(笑)

っで色々なHP見ていたら どうやら皆さん別の鍵パーツ? を付けているようで@@
良く分からないので 詳しく教えてください!
(できれば安いもので・・・^^;)
あと、それは自分で付けれますか?
購入店が少し離れていて そこまで乗っていく自身がまだなくて(泣 

Aベストアンサー

前にも似たような質問にアドバイスしましたが、私自身が今のバイクで実施していることです。

理由は純正のヘルメットホルダーがシート下にワイヤーが付いていて、いちいち前後一体のシートを外す必要がある、そのワイヤーの取り付け位置が悪く時にはレギレーターで火傷もしましたからネ頭に来て(邪魔なだけ)ちぎって取りました。

その後ホームセンターで足の長い(U時の部分)真鍮の南京錠を買ってきて(5~600¥)使っています、ヘルメットのDリングに通してミラーに止めたり、タンデムグリップに止めたりと使いやすいです。

唯一の注意点は鍵を開けるときに注意しないとヘルメットを落とすかも(今の所無いです)その後トップケースを取り付けましたから、ケースに入るときは入れていますが、物を入れていたらこの鍵を使います。

これだと安いしホームセンターでも手に入りますから手軽ですよ、後はワイヤーロックなどを使うのも1つの手だと思います、友人はワイヤーロックでシートの上に止めて居ますが、値段的にはそんなに安くは無いでしょう。

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

QVTR250かCB400か迷っています

普通二輪免許を取得しようとしている者です。

今、教習所の第二段階に突入しました。今月末に免許取得できれば良いなと思います。

今回の質問ですが、免許取得後、最初に乗るバイクを「VTR250」か「CB400」のどちらかにしようと考えています。

どちらのバイクも非常に乗りやすく、初心者には満足出来ると評判です。

個人的には初心者がバイクの面白さなど色々と体験しやすく、腕も磨け、維持費も安い250からスタートし、物足りなくなったら、大型二輪や400を購入しようと検討しています。

そこで、近くのホンダ取り扱いのショップに行きVTR250にまたがると、身長178センチ60キロの長身の細型の僕には、第三者から見ると、「いいバイクだし初心者には良いと思うけど、個人的に、ちょっと体格に対して少し小さい気もするかも・・・。(体とバイクのバランスが若干どうかなみたいな言い回し)」と言われました。

(1)VTRは近場をグイグイ走ることが出来る。高速も余裕では無いけどこなす事ができる。長距離は無理ではないが正直キツくなってくる。ただ維持費も安い。車重は約160kg弱。
(2)CB400は初心者でも慣れれば良い相棒になる。近場の使い回しにはVTR250に負けるが長距離は圧倒的有利。でも車検がある。車重は190~200kg弱。

そこが引っかかり、色々と迷っています。

そこでアドバイスを頂きたいです、よろしくお願いします。

普通二輪免許を取得しようとしている者です。

今、教習所の第二段階に突入しました。今月末に免許取得できれば良いなと思います。

今回の質問ですが、免許取得後、最初に乗るバイクを「VTR250」か「CB400」のどちらかにしようと考えています。

どちらのバイクも非常に乗りやすく、初心者には満足出来ると評判です。

個人的には初心者がバイクの面白さなど色々と体験しやすく、腕も磨け、維持費も安い250からスタートし、物足りなくなったら、大型二輪や400を購入しようと検討しています。

そこで、近くのホン...続きを読む

Aベストアンサー

個人的にはVTRを推すかな。

最初のバイクは非力ぐらいでちょうどいいんですよ。非力の方がパワーがない分、引き出そうって気になりますし、挙動による状態の変化が大きいからわかりやすいんですよ。
たとえば信号でのスタートダッシュの際、身体を意識して前に持ってくるのと後ろに持っていくのとでは加速度が違ってきます。
そういうことがパワーのある400よりパワーのない250の方がダイレクトに分かる、体験できるんです。

「別に信号でのスタートダッシュなんかしねーし」って話ではありません。ここで得た経験は高速道路での追い越し時とかで活きてきます。
なまじバイクにパワーがあるとそんなことを体験しなくても、バイクのパワーでそのままなんとなく走れてしまうため、実感しないままになってしまいます。
結果、生きた経験やライテクを身につけないまま、バイクに「乗せられた」ままのバイク生活をおくることになりかねません。

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q信号で止まる時にニュートラルに入れる方に質問

赤信号で停止するとき、待ち時間が長そうだったら
ギアをニュートラルに入れて待機する方が多いと思うんですけど、
その際、2速からニュートラルに入れてますか?
それとも1速まで落としてから1段上げて入れてますか?

私のバイクは、エンジンが回ってる時は2速から1速にスコンと入ってしまうので、
仕方ないので停車前にパタパタと1速まで落とし、停車してからNに入れるようにしてます。
でもこのやり方って一手間かかるんですよね。

きょーしゅーじょを思い出してみると、停車時は全て1速でクラッチ握りっぱなしだった
ので、参考になりません。
どなたか「このやり方の方が良いよ。なぜなら……」というのがあれば教えてください。
 

Aベストアンサー

私の場合は、セオリーとかではなく、なかば必然から2>Nになっています。
私はバイクを使うのは、80%ほどが通勤で、毎日毎日同じルートを通っていると、ほとんどの信号のタイミングが読めます。
なので、赤信号で止まる時は、ほとんどの場合が「すぐに青になる」か、「当分赤のまま」なのか、わかっています。
すぐ青になるなら、3>2と降りてきてから1まで落としてクラッチ切り、しばらく赤なら3>2>Nと、2速までシフトダウンしたあと、直接Nに入れてしまいます。
なぜ、クラッチ切りっぱなしにしないのか、ですが。
クラッチレバーずっと握ってるのが面倒なだけです。(笑)
みんながやってるから、とか、そのほうがカッコよさそうとか、そういう余計な理由はなにもありません。
片道30キロ弱、時間にして1時間弱の間、信号のたんびにクラッチ握りっぱなしだと、けっこう疲れるんです。
なので、よほどすぐに青になるとき以外、可能な限りニュートラルにしちゃいます。
知らない道で、いつ青になるかわからない信号では、ニュートラルにはしますが、そろそろ青になるのかな? というあたりで、ハンドルに手を置き、シフトペダルに足をのっけて待ってます。
青になると同時に、クラッチ切って1速に入れる間にアクセル開けて回転上げておけば、即スタートできます。
(入れっぱなしの時と比べても、ほとんどタイムラグないです)
1>Nがいいか、2>Nがいいか、入れっぱなしでクラッチ握ってるのがいいか、特にどれがベストというのはありません。
自分の好みとその時の状況に応じて、好きにやればいいんじゃないかと思います。
他人がニュートラルに入れてるからって、必ずしも合わせることないと思いますよ。
自分がその方法を選択する、明確な理由があるのなら、何も恥じることはないと思います。

私の場合は、セオリーとかではなく、なかば必然から2>Nになっています。
私はバイクを使うのは、80%ほどが通勤で、毎日毎日同じルートを通っていると、ほとんどの信号のタイミングが読めます。
なので、赤信号で止まる時は、ほとんどの場合が「すぐに青になる」か、「当分赤のまま」なのか、わかっています。
すぐ青になるなら、3>2と降りてきてから1まで落としてクラッチ切り、しばらく赤なら3>2>Nと、2速までシフトダウンしたあと、直接Nに入れてしまいます。
なぜ、クラッチ切りっぱなし...続きを読む

Q250ccで峠は無理?

先月免許を取り、バイクを買うことができそうなんですが、250ccで峠をある程度攻めれるバイクというのはあるのでしょうか?
候補としてはVTRとBALIUS-IIを検討しています。
この2台の長所と短所なども挙げて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

2サイクルエンジンを採用しているバイク(TZR、RZ、NSRなど)は、乗り手のテクニックが重要視されるバイクで、面白いとも言えますが、難しいバイクでもあります。

4サイクルエンジンは静かで、煙を吹かない(2サイクルはオイルを燃焼しながら走るので白煙を吹きます)、乗用車と基本的には同じシステムなので、今はほとんどが4サイクルですね。

単気筒、二気筒、四気筒車があり、数が多くなるほど、回転がスムーズで振動が少ない。
半面「かったるい」というか「ワイルドさが無い」エンジンです。
250クラスならばツインエンジンがお勧めです。

V型エンジンはメンテナンスがやや大変ですが、そこらへんはバイク屋さんの領域ですね。
最近のバイクは知りませんが、V型(VTRもそうです)エンジンは重心がやや高く感じますが、全体のフォルムがスリムです。

峠道に関しては、どのような峠か、ということでかなり違うんですが、例えば「碓氷峠旧道」のようなアップダウンが少ない道で細かく曲がる道は、切り返しが簡単な4サイクルのツインエンジン車。カーブが大きくて、高速な峠は高回転までエンジンが回る4気筒車かVツインの車、という感じですね。

250でも充分峠は楽しめます。
多少「モアパワー」かな?という気はしますが、力の無い車で速く走らせようとするのもテクニックの向上には役立つでしょう。

対抗車線を使って走るようなことをしなければ、バイクの峠越えは安全だし、楽しいものです。
事故らない程度に楽しんでくださいね。

2サイクルエンジンを採用しているバイク(TZR、RZ、NSRなど)は、乗り手のテクニックが重要視されるバイクで、面白いとも言えますが、難しいバイクでもあります。

4サイクルエンジンは静かで、煙を吹かない(2サイクルはオイルを燃焼しながら走るので白煙を吹きます)、乗用車と基本的には同じシステムなので、今はほとんどが4サイクルですね。

単気筒、二気筒、四気筒車があり、数が多くなるほど、回転がスムーズで振動が少ない。
半面「かったるい」というか「ワイルドさが無い」エンジンで...続きを読む

QVTR250初期型について

このほど通勤用のボルティが壊れてしまい、修理するか悩んだ末VTR250の初期型を中古購入する運びとなりました。
長く使用する上でこの車両特有の弱点、注意点などありましたら教えてください。
試乗などはしたことがありとても良く出来たバイクで壊れにくいと聞いてはいますが所有するのは初めてです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。

URLが開かないみたいなんで
こちらはどうでしょう?

http://www.honda.co.jp/recall/080327_2084.html

初期型はだいじょうぶそうですね。

参考URL:http://gesoten.at.webry.info/200804/article_6.html

Qバイク購入時、住民票の本籍は必要?

バイクを購入しようと思い住民票をもらってきたのですが、何も考えず本籍が省略されている住民票にしてしまいました。バイク購入時、住民票の本籍は必要なのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

推測で申し訳有りませんが、

本籍までは必要ないと思います。

住民票が必要な理由は、本人確認と、税金課税の為の資料だと思います。


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