電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エスティマの障害物にぶつかりそうなときに音が鳴る赤外線センサーの右フロント部分が停車中は永遠に鳴り続ける故障が発生しました。
ネットで検索しても正式名称がわからないためO2センサーしか出てきません。
素人でも出来る限り自分で直したいのですがどうすればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

単なるセンサー不良。

つまり、故障とみてい良いかと・・・・

個人でやるなら、フロントバンパーを外す手順さえ分かれば、交換は可能かと思いますが。

ただ、作業するスペースと、ある程度の工具ぐらいはそろえる必要がありますが。

また、クリアランスソナーは、中古だと直ぐに同じ故障しやすいので、新品を買われた方が良いかなと思います。

昔、3系セルシオに同じ物がついていましたが、誤作動するは、肝心な時に作動し無かったりと、あまり使い勝手が良くなかった事を記憶しています。
で、故障すると、ブザーと言うか、インフォメイションで故障の警告を告げるサインが出っぱなしの事もあり、それ以降は、不要なオプションとして無しタイプをわざわざ選択しています。

そう言えば、同じトヨタなので、エスティマにも、インフォメイション警告灯があるはず。
クリアランスソナーのセンサー異常。または、故障を告げるサイン出ませんか。
    • good
    • 0

純正なら「クリアランスソナーのセンサーをチェックしてください」とディーラーに言えばチェックしてもらえますよ。

年式にもよりますが。
    • good
    • 0

赤外線センサーですか?



一般的な多くの車に付けられている、自動車のかどや、後方に取り付けられている接近センサーは、赤外線ではなく、超音波センサーなのですが、エスティマは違うのかな?

これは、ディーラーオプションで装着している物だと思います。
ディーラーオプションの場合、殆どは、セット販売で、1個だけの部品出荷がされて居ないので、セットでしか販売されません。

また、ディーラーオプションの場合、売り切れ=完売=補修部品供給不可
となるので、同じ物の入手が出来なくなる可能性が高い物です。

ディーラーオプションのため、車両側のパーツリストにも乗って居ません。
ディーラーオプションのパーツリストに載って居るのが普通です。
    • good
    • 2

ディラーで部品をたのめばいいです。

素人では無理でしょう、って言われるのがいやなら部品商といわれる
お店がいいんですが。
それがついてる部品展開図のコピー貰えますから作業の助けになります。
ただしそれが悪いのかは知りません。(部品商は基本返品不可です。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!