【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

妊活1年が経ちました。6月の周期に化学流産をしているので妊娠できない訳ではなさそうなのですがなかなか妊娠せず…。
2周期前から排卵検査薬も使うようになって自分のリズムがちゃんとわかってきて面白いなぁと思いつつ焦る気持ちも否めません。
今回は排卵検査も周期ごとに陽性の出方が違くて迷いのタネになっているので相談しにきました。LH20のラッキーテスト検査紙を使用しています。通常時が−、陰性だけど通常時より濃いのが+、テストラインと同等が++、テストラインより濃いのを+++とした場合、今回は

1日夜が+
2日夜が+++ 体温36.12 卵白様おりおもの
3日朝が++、夜が+ 体温36.01 卵白様おりおもの
4日朝が− 体温36.32 乳白色のおりもの
5日未検査 体温36.69

今日の体温は36.72℃でした。
いつが排卵だったと考えますか?
病院には今周期妊娠に至らなかったら行く予定です。ご自身の経験も教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

検査薬の反応、オリモノの様子、基礎体温の3つが、

きちんと連動していて分かりやすいと思います。

検査薬が陰性になる頃には排卵は終わっています。
陽性になるのは、排卵の直前だからです。
排卵は3日~4日にかけてではないでしょうか。
4日にはオリモノの様子が、卵白様ではなくて、
白いペトペトしたものに変わっています。
これも、排卵が終わったことを示しています。
そして、5日に基礎体温が上昇して、
そのまま高い状態をキープしています。
高温期に入ったと考えてよいと思います。

1日~4日の間にタイミングが取れていれば、
妊娠の可能性があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
今回は1日だけしかタイミングが取れませんでした。というか取りませんでした。
以前化学流産した時は排卵期に何回もトライしなかった中で着床まで至った様でしたので、まねて1日にかけました。3日に排卵していればぴったりなのですがこればっかりはなかなか難しいですね。
ペトペトおりものの何時間前に排卵してるなど定義があればわかりやすいのになー。

化学流産経験ありますがその後なかなか妊娠出来ず病院行ったら妊娠はちょと難しい原因がありました。

生理も来てて排卵もきちんとしてましたが、検査結果がこれじゃあ妊娠出来ないわ〜と医師からも言われて。
だから化学流産したからと言って妊娠出来ないわけでもなさそうなのには大きな間違いです。

ちなみにその原因取ったら妊娠出来たので思い込みは危険ですね。
1年も出来ないわけですからね…
排卵は4日じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

他の要因とは黄体機能不全でしょうか?体温の経過と排卵のタイミングがきちんとしていればないものと思っていたのですが、良いことを伺いました。
どちらにしろ早いうちに病院で診てもらう様ですね。

ラッキーテストは濃い陽性になってから12〜24時間後に排卵と言われる検査薬ですし、基礎体温からも3日~4日に排卵したと考えるのが妥当かと思います。

タイミングを取るのは排卵検査薬でうっすら陽性になってからできれば毎日、無理なら1日おきに取るのが理想だと言われています。
    • 0
この回答へのお礼

今回は1日だけしかタイミングが取れなかったので伺いました。4日まで精子くんが生きてくれてると良いのですが…
赤ちゃん来てくれてるといいなぁ。