アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在臨月の妊婦です。
旦那が付き合っていた当時から飼っている猫がいます。もうすぐ2歳ですが体格の大きい猫で体重も重いです。
私は猫や動物が好きで可愛がろうとするのですが、唸ったり、威嚇したりしてきます。
出産が近づくにつれ不安も増えて正直心に余裕がない状態なのに、テレビを壊したり、キッチンにのぼって物を落とすなどされるとイライラします。イスに座ってる時にお腹の上を走って踏んでいったときはさすがに怒って手をあげてしまいました。
した後に後悔したのですが、手をあげた一瞬自分が自分じゃないような感覚に陥りました。
産む前からこのような状態なのに、産後うつなどがある産後に思わぬことで猫を殺してしまったらどうしようと怖くて怖くてたまりません。
今住んでいるのは1DKなので猫と常に同じ空間にいます。産後は3LDKに引っ越すので少しはましになると思いますがそれでもリビングにいたりすると赤ちゃんをそこで過ごさせて大丈夫なのかと不安です。(無理矢理家具にのぼったり、物を落としたりするので)
主人には、相談しているのですがあまり大事だと思っていないみたいです。

今後猫とイライラせず上手く付き合っていくにはどうしたらいいのか、飼っている動物にイライラしたことのある経験をお持ちの妊婦の方やそれ以外の方も、回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 知り合いがお嫁に欲しいと言ってる為、避妊手術はする予定がありません。その影響からかこのような性格なんだと考えています。私が歩くだけで威嚇しながら逃げていくのですが、攻撃はしてきません。隙を見計らって悪さをしてるように思えます。主人はあまり猫に対して怒りません。怒るどころか悪さをしても可愛がっています。猫はある程度躾ができるらしいのですが、全然躾がなっておらずやりたい放題といった感じです。

      補足日時:2016/11/07 11:19

A 回答 (4件)

初めまして。

猫を飼ってる者です。猫のことを色々調べたり、アニマルチャンネルを見て勉強しています。
おそらく、構ってほしいんだと思います。
悪い猫は居ません。わざと悪さをする猫は居ないそうです。食事を与える前に5分だけでも、ネズミや羽のおもちゃを追って遊ばせることでもともとのハンターの本能を満たしてあげましょう。そうすることで、物を落としたりして『かまってー』ってしなくなる可能性が高いと思います。
あと、猫のための物が何もないと人間の家具に登ったりします。
縄張り本能を満たすためにキャットタワーや、棚をつけて高いところに通路を作ってあげたり、猫が安心してくつろげるベッドや爪とぎ(引っ掻かれたくないもののそば!)などを置けば満足すると思います。
まぁ、調べればすぐわかる知識ですが、手をあげてしまうのは、猫ちゃんも辛いしそのあと後悔してしまう飼い主さんも辛いので何も良いことありません。
大声で怒鳴っても驚いて飼い主さんに不信感を抱くだけで猫は何も理解して居ないそうです。
CSの有料チャンネルですが、アニマルプラネットの猫ヘルパーという番組で同じような問題を解決してるのですごく参考になりますよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

かまおうと近づくとひっかかれたり威嚇されたりします…食事をあたえるまえに遊ばせるのはしたことがあるのですが、気がそれるのかご飯を食べなくなります。
キャットタワーは家を引越し広くなってから買うつもりです!爪とぎは壁の角でするので本当に困ってます。物を置いてもすぐに違うところを見つけするので…
大きい声で注意するとびっくりして効果があると聞いたことがあるのですが違うのですね。参考になりました!
丁寧でわかりやすい回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/08 08:47

んん~~~


学生のころに聞いた話ですが
動物いじめるとお子さんに出ることがあるようなので
おおらかになさった方がいいですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

虐めているわけではないのですが、悪いことをした時には、だめと怒る程度です。お腹の赤ちゃんはお母さんが怒った声をだすとわかるらしいので、なるべく普段の声と変わらないよう注意しています。
その猫以外は大丈夫なので、他の子達には怒ることもありません。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/07 14:18

完全に序列が下に見られていますね。


このままでは出産後乳児に対しても下に見ますから、近づけない方が良いと思います。
犬ならば序列問題も専門家のアドバイスを貰ったり任せたりして改善は出来ますが、猫はどうでしょうね。
結局は猫にとっても旦那さんを取られたと言う事で敵対視しているのかも知れません。
ペットショップに相談してみるのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり赤ちゃんにも攻撃的になるんでしょうか…
付き合ってる当時や結婚して一緒に過ごし始めた時は威嚇したりなかったのですが住み始めて1か月した頃ぐらいからです。
ペットショップで他の猫達との関わりもなく1匹で過ごしていたみたいなので何か問題があったのか聞いてみることにします。

お礼日時:2016/11/07 14:12

躾ができてないんですね。

完全になめられてます。仕方ないけど、ケージに入れておくしかないですね。あるいは、外に行けなくてストレスがたまっているのかも?怪我するよりましですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もうすぐ家を引っ越すこともあり、しばらくはゲージ生活になると思うので今のうちから入れて慣らそうと思います!
避妊手術をしていなくて外には出さず完全室内飼いなので外には興味も示しません。玄関を開けてみても怖がって逃げるほどです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/07 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています