プロが教えるわが家の防犯対策術!

爬虫類を発送する時、市販の使い捨てカイロでは温度が高すぎますよね。空気穴を開けたり新聞紙で包むと聞きましたが、温度の調節が大変難しいと思います。写真のような爬虫類用の使い捨てカイロがあれば良いのですが、送ったことのある方、どのように梱包するのか教えてください。

「爬虫類を発送する時、市販の使い捨てカイロ」の質問画像

A 回答 (2件)

爬虫類というのはご承知かと思いますが変温動物でして、環境に合わせて(振り回されて?)体温が変化するだけてすので、カイロなどは不要です。

むしろ、心配されているとおり温度が高すぎれば命にすら影響しかねません。
震えて体温を作り上げることも、汗をかいて放熱する事もできず、また不要なわけですから。

私たち哺乳類なら風邪を引かないよう、あるいは熱すぎないよう慎重な対応が必要ですが、爬虫類は温度は輸送中よほど過酷な環境を通過するのでなければ常温のままでかまいません。

むしろ湿度(十分な湿り気)を保てるよう塗濡れた新聞紙や布など同梱してあげて下さい。
    • 0

体温調節はできるからちょっとした保温機能でいいよ。

むしろ乾燥しないようにすることです。
    • 0