天使と悪魔選手権

貿易自由化に向けた国際的な取り組みについて論述しなさいと言うレポートなんですが、教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

➀ (論述テーマと論述の方向を示す)貿易自由化に向けた国際的な取り組みであるTPPに対して各国及び各国の内部でも、見解がわかれて収束の方向が見えない現状について、茸ちゃんは、~~~~~で、大きく方向性が変わるだろうと考える。


② (論述テーマに関して、論点とする事柄のデータなどを示し、そのことから得られる論理構造、理解の枠組みと自分の解釈を記述する)TPPに対して各国及び各国の内部でも、見解がわかれてしまうのは、国によって貿易によって生じる利害が大きく異なること、経済の合理性追求・効率化・不採算分野の整理、今後重要性が高まることへのコミット能力、今後必要さがますますなくなってしまうところから脱却できる可能性への見通しが、国民の中で階層などによって大きく異なるからだと、茸ちゃんは、考える。 この各点を、以下に具体的に記述する。
③ (②に挙げたデータや論理構造や解釈に反証・反論・異論を述べるようなデータや解釈などを例示する。しかし、そうした見解よりは、茸ちゃんの考えがよりポイントを得ていることを記述して、②を補強する)
④ (③の後段に続いて)茸ちゃんがこの論述で示す方向・主張(~~~~~で、大きく方向性が変わる)ことのきっかけになり得ると茸ちゃんに見えるトピックを指摘し、締めくくりらしい記述にまとめる。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/40584
自分が思いつかないのに論を張るのは無理があります。 どこかの解説を書き直しても、書き直した解説文にしかならないです。
  ~~~~~~~~ http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~kwatanab/ronjut …
問:桃太郎とは何かについて、2行程度で論じなさい。

論述a:日本の民話。老夫婦が川で拾った巨大な桃から生まれた男の子が、成長して英雄になり、鬼(悪)退治をするという内容。勧善懲悪の話の典型として、日本で昔から親しまれ、日本人なら誰でも知っている。

論述b:老夫婦が川で拾った桃から生まれた男の子が成長して、突如鬼退治にいくことを決意し、老夫婦から黍団子を貰って、途中出会ったイヌ、サル、キジに黍団子と交換に配下に組み込み、鬼ヶ島で鬼を退治しに行き、宝ものを得るというおとぎ話。数あるおとぎ話の中で一番人気。おとぎ話は、退屈を慰めたり機嫌をとったりするために語るものだが、近現代では、大人が子供に語るのが通常。従って、子供あるいは幼児体型のものが主人公であり、動物も出てくること、宝物を得るという言葉など子供が理解しやすい面が多いことが重要な要素として評価されて人気を集めたものと思われる。しかし、現代は核家族生活であること、柴苅り、川で洗濯、黍団子を子供が理解するのは難しく、今後は、桃太郎も忘れ去れていくだろう。auのコマーシャルで桃太郎がわかる人口は減っている。

論述c:近現代でおとぎ話の首座であった桃太郎も、社会の家族構造、生活文化の変化で内容理解が難しくなり、首座はアニメのキャラクターなどに明け渡している。もはや、おとぎ話そのものが衰退している。
    • good
    • 0

どうして貿易自由化なのか。


その意義、メリット、デメリット問題点を
指摘します。

そして、現代どうなっているのか。

WTOがありますが、あまり役に立たないので
FTAとか、EPAやTPPなどがあります。

WTOとは何か。
どうして役に立たなくなったのか。

FTA,EPA,TPPとは何か、
実際はどうなっているのか。

今後の展開とあるべき姿について、学説を
交えて、自分の考えを論述すれば、と
思います。
    • good
    • 2

いやぁちっとは考えなさいよ


アンタに与えられた課題でしょ?
最初っから丸投げ(に見えるんで誤解だったらゴメン)な姿勢ってどうよ?
丸投げな姿勢で赤の他人から教わって「丸返し」でいいの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!