電子書籍の厳選無料作品が豊富!






猫を飼っています。 
最初は1匹だったのですか放し飼いにしている間に10匹位になってしまいました。餌代がばかにならないし、庭にウンコをされます。猫の数を減らすにはどうしたら良いですか?

質問者からの補足コメント

  • 中には野良猫が餌を食べにやって来ます。何回追い払っても餌を食べにやって来ます。

      補足日時:2016/11/07 22:19

A 回答 (10件)

保健所に連絡を入れてお金を払って引き取ってもらう。



後はきちんと家の中で飼うこと及び去勢することですね。いくら可愛くても放し飼いにしていたらそうなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

お礼日時:2016/11/07 22:26

里親募集と残す猫の去勢・避妊手術の即実施です。



うちの周囲に去勢・避妊手術をせず放し飼いという人がいて、その猫だけが子供を増やすなら知ったことではありませんが野良猫が増えていき非常に迷惑しています。ご自身の猫たちが外で子供を産ませている可能性も考えてください。去勢・避妊は必須です。誰もが猫を好きなわけではないので放し飼いは絶対やめてください。
    • good
    • 0

飼い主として責任です



里親を探しては?
里親といっても連絡先 住所は必ず確認をしてください

そして 絶対に捨てない人

あげる相手をよく見て 家族構成

まずは里親はトライアルですね

二週間くらい 猫と生活してもらい大丈夫なら里親に

田舎に住んでますが 責任もとらず ただ餌をあげるだけ増やしまくりな人がいます

私は その場所から猫を選び

猫にも決めてもらい 飼っている猫がいます

何年も野良猫で育った為

室内で三ヶ月暮らしましたが

ストレスで毛抜けが異常になり

猫の気持ちも考えて 外に出しました

家に帰ってきますが どうしても いた場所に行ってしまいます

毎日 ご飯 水をもって行きますが

いる場所のご近所さんには

本当に申し訳ない気持ちになります

餌やりの方にも責任をとお願いしたり

猫をもらうにも話をしたり

飼っているわけでもないのに

猫は渡さないとまで言われ揉めました

選んだ猫は 餌やりの方の餌は もう食べません

月に餌だけで15000〜2万

約2年ちょい

猫二匹 1万〜1.3くらいです

裕福の生活ではないですが

猫も家族なんです

うちの猫と夫婦のようにいる猫がいます

家に来てくれるわけでもなく
ですが 餌をあげている以上

責任です

餌代もばかにならないのなら里親を探してください

捨てたりはしないでください

あと 愛護団体に相談もできるはずです

頑張ってください

猫も家族です

飼い主さんの気持ち きっとわかっているはずです
    • good
    • 0

外で餌をやっていると繁殖して猫が増えます。



猫の数を減らすには去勢するしかないです。猫は15年くらいしか生きませんので15年後には居なくなるでしょう。
    • good
    • 0

避妊去勢しかないでしょう。


庭にウンコは外飼いしてりゃ仕方ない。
ノラさん含め、全頭避妊去勢をすれば増えない。
マーキングなども減る。
慣れている子はボランティア譲渡会などで里親募集を。
    • good
    • 1

年に3回は出産するから、そりゃそのくらい余裕で増えますよ。



外飼いするなら避妊・去勢は絶対です。
里親を探すか飼い主として責任もって10匹の避妊・去勢をするのが正道ですね。
    • good
    • 1

順序としては、まず避妊去勢を徹底する。


野良猫が餌を食べに来るということですが、
その猫達も野良猫なら(他の近隣の人の猫ではないなら)
野良猫の避妊去勢のための補助金などが出る地域もあります。

http://joseikin4catsdogs.web.fc2.com/
参考になるかもしれません。助成金が出なくても、
ボランティア的な行動に賛同してくださる病院があるかも。

あとは、徐々にしか無理にしても、とにかく室内飼育に切り替えていくこと。
子猫などは、まだ貰い手も付きやすいですし、あとは慣れている猫は
貰い手が出るかもしれませんので、
里親募集をする。その場合、親猫の血液検査(猫エイズ、猫白血病など)は
やっておくと良いですよ。先住猫がいる場合、病気の有無は引き取るときに
参考になりますので。

http://www.satoya-boshu.net/
里親探しのサイト一例。
ただ、自分の意志で避妊去勢を怠って増えた場合、掲載していただけなかったりするので、
野良猫が産んでしまった、などの猫なら出しやすいと思います。
その場合、サイトに投稿するために写真などをうつす、サイトに投稿→
連絡が来たら家にお見合いにきてもらう→話がまとまったら、その相手の家まで猫を届ける
(里親詐称、虐待のために連れて行く人を防止するためなど)、誓約書を交わす。
→お試し期間を2週間など、設けておくと、先住猫との相性などもみやすくなります。
→本格的に譲渡。
という流れになりますので、「家の中に入れておき、いつでもお見合いに来たら
見られる状態、そしていつでも引き渡せる状態」にしておくことは必須です。
外に出しておくと、その日に限ってこないこともありますしね。

お金も手間もかかりますが、これで数は減ります。
    • good
    • 3

放し飼いをやめることです。

    • good
    • 0

エサやりを止めれば減りますよ

    • good
    • 0

避妊、去勢をしましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/07 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!