電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻が元のラブラブな関係に戻す気がなく、これからも目を合わさず必要最低限の会話で生活していくと言われました

私は会社員で中間管理職です
また最近部署が変わり日々覚える事が多く、失敗もあります 人も扱う役割なので人間関係にもストレスがたまり、サービス残業も少なくありません

そういった中なので唯一の休日も妻、子供3人(小3、小1、3歳)が予定を立ててるなか一人でいたいと言い一緒に行動する事を避けていました
会社から帰っても話もせずただただ酒に溺れる毎日が続きました
部屋が片付いていないことを毎日のように妻と子供に言い続け自分でもブツブツ言いながら掃除をしていました

二週間前あたりに酒を辞める決意を自分の中だけでしたのですが帰って来るなり酒に手が伸び、飲まなきゃやってられねーやと私が
冷蔵庫を開ける姿を妻が見て何か言いたそうなのを無視して泥酔しました

その辺から妻の態度がおかしくなり今の現状にいたりました
ここ数日、子供が寝てから何度も話し合いましたが、妻は早く掃除の出来るいいパートナーを見つけてください そうすれば離婚して私は一人で出て行きますと言ってきます
辞めてだいぶ経つタバコをベランダで吸いはじめ、私にバレてもあせらない感じ、私の事を好きにはなれない、体型が嫌、体臭が嫌、性格が合わない、私は子供を産んだだけで育てるのは誰だっていいんだという発言、半笑いで私の質問に答える態度、心配しているのにそれをなんとも思ってないような態度

私に嫌われる事を望んでいるかのような奇怪な言動は、まさに異常です
この間まであんなにラブラブだったのに

妻に聞きました
今回の件て誰かに相談した?

自分の人生だから自分できめる
誰にも話せないし話しても意味がないと

誰かに打ち明ける事だけでも気持ちが和らぎ自分の凝り固まった考え方が変わると言っても妻には響かないようです

来週結婚13年目に入ります

1日でも早くホントの妻の笑顔が見たいし心から家族を楽しみたいです

助けて下さい お願いします

A 回答 (10件)

奥さん、ずっと我慢してきたんですね。


私も女ですが、女って、ある一定の我慢は出来るんです。
ただ、コップに我慢を溜めて溜めて溜めて…
コップから溢れると、もう全てが嫌になるんですよ。

全ては、生活や質問者様に対しての意味です。
キツい言い方になり心が痛みますが、すみません。
女って嫌になると、トコトン嫌になる人が多いんです…
奥さんは異常では無いと思います…

元の奥さん…と言うか気持ちが戻るのは難しいか、かなり時間がかかると思いますが、お酒を完全に止めて良き夫・良き父親の姿を、これまた一定期間見せる事で変わってくるかと。

質問者様もお仕事で色々ストレスが溜まる中、お酒を止めるのはツラいと思いますが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

やれるだけやります

お礼日時:2016/11/15 12:11

No.8です。


「禁酒6日目になります 今日の忘年会もキャンセルしました 」
→お~、きちんと行動しているのですね。

「ただ妻の無視に耐えられず 辛い毎日です 」
→奥さんはちゃんと見ていますよ。
そして、三日坊主にならないかを、よく監視しているのでしょう。
いい亭主になってくれることを期待しているのですよ。
    • good
    • 0

おいさんです。


「助けて下さい お願いします」
→酒の飲み過ぎが原因ですね。
飲み過ぎを止められるなら、幸せな家庭が戻ってくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
禁酒6日目になります

今日の忘年会もキャンセルしました
ただ妻の無視に耐えられず
辛い毎日です

お礼日時:2016/11/12 06:23

似たような境遇にたたされています。


私も先日、妻に離婚したいと言われました。理由は長年の積み重なった私への不満です。
とにかく早く別れたいみたいでしたが、なんとか答えを出す期間を2か月ほどもらいました。わたしは妻には感謝しきれないほど感謝してますし、今でも大好きです。それを言葉では信用してもらえませんし出来ることを何でもしていこうと思います。
質問者様にもまだ小さなお子様がいらっしゃるようですので子供の世話や出来る家事などやってみてはどうでしょうか?普段から奥さまに感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?
わたしも頑張って見ますので質問者様もなんとかより良い関係が戻ればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

やれるだけやってみます

お礼日時:2016/11/10 21:13

No.1の方が的を得てるかと思います


貴殿の持ち点がゼロになっちゃったんですよ

>誰かに打ち明ける事だけでも気持ちが和らぎ自分の凝り固まった考え方が変わると言っても妻には響かないようです
これは貴殿がアルコールに溺れる前にすべきだった事です

奥方の今の心は空虚なのです
そうさせたのは貴殿です
失われた奥方の心を取り戻すなら貴殿が本気で家族と向き合う必要があります

家族って互いを思いやる事で信頼関係が生まれ家族という心の城が完成するんです
貴殿は12年間砂の上に城を作ってたにすぎません
基礎を作り直す覚悟で臨んでください

運良く奥方の心を取り戻す事ができたならやり直せるやもしれません

男性は加減法ですが、多くの女性は減点法です

四十路のおっちゃんです
    • good
    • 0

>私に嫌われる事を望んでいるかのような奇怪な言動は、まさに異常です



奥さんからすれば、これまでのあなたの行動も同じように見えていたんですよ。
その話し合いも、『あなたの』タイミングですよね?
奥さんがサインを出しているのに知らんぷりしたのは誰ですか?
奥さんはあなたの時計で動いているんじゃありません。
今までは仕方なくあなたに合わせていただけですよ。
あなたがそこを理解した上で、「どの面下げて」という振舞いを謝罪することから話し合いに臨むべきだったろうと思います。

あなたに合わせることをそこまで止めた奥さんは、「今更」という気持ちだろうと思います。
あなたに「誰かに相談」などと、指図もされたくないんですよ。
赤の他人から見ても、あなた何様ですか?
    • good
    • 2

まず、会社であなたの能力が十分に発揮できる体制を構築することが何よりも大切です。

あなたの文書を拝見していると、会社でのうまく行かないことを、家の中に持ち込んでいらっしゃるのがよく分かります。

掃除の件は、奧さんが急に掃除しなくなったのでしょうか。それとも今まで通だったのだが、あなたが気になるようになったのでしょうか。奧さんが急に掃除しなくなったのでは無く、あなたが奧さんの掃除の仕方が気になりだしたのでは、と思います。

もし、そうなら、会社での規則とかルールがあなたが十分消化し切れていない。早くスッキリしたい。と、いう気持ちの表れなのです。整理整頓、スッキリ・キレイにという意味は、組織の仕組みの事を指しています。あなたのいらっしゃる部署の人間関係をあなたは特に気になさっている証拠なのです。あなた持ちの飲み会でも開いて人間関係の交流を図ってみられては如何でしょうか。

過去のままでは無く、今の組織には過去と関係の無い人間集団である事を理解して、新たな気持ちで当たればあなたの真面目さが更に評価されるでしょう。奧さんは、あなたの変わりように不安を覚えていらっしゃるのです。家の外と家の中を割り切りましょう。

外の不平不満、うまく行かないことを家の中に持ち込むと、両方がうまく行かなくなります。家の中では家の外のことは考えないこと。そういうガマンをすることで、いいヒントも浮かんできます。仕事・会社のことを前向きに考えましょう。会社という組織は絶えず動いていますので、前向きに考えているとその動きに乗れるものです。
    • good
    • 0

まずはお酒をやめる、もしくは控える。


休日は家族と一緒に過ごす。
帰ってきたら掃除ではなく、今日の出来事を家族と話す。
掃除はいっそ外注することも検討する。
などなど、ここに質問する前に質問者さんご自身で改善できることはしました?
上記をやった上での奥様の今の態度なのかどうなのかで対策も変わるかと思います。
    • good
    • 1

あなたは 自分の都合ばかり。


外で仕事をして 帰ってくると家に毒と不満をぶちまけて 妻のことなどアクセサリーか「自分を楽にしてくれる道具」としか見てない。
自分が髪型を変えても気づかないし 臭いを変えても気づかない。
こうしろああしろ そしてやっても「これがダメあれがダメ」
褒めない 大事にしない 評価しない。

なのに自分の事は「大切にしろ 俺はやってる お前より大変 子供はお前の仕事 俺は家では飲むのが仕事」
いろいろな人と出会って話をして 男は色々気づけて強くなっていくのに 私は年を取って美しさは色あせていき 段々とただのおばさんになっていく。
こんな人生を送るために結婚したんじゃなかったはず。

どうして私を見ないの?
どうして私が苦しいってわからないの?
どうして子供が3人もいるのに 家族に夢を与えられないの?
そして どうして太っちゃうの?
私にそんなだらしない姿を見せるのは 私がその程度の価値だって どっちにしろここにいるしかないっていう判断?
私は部品で 私は付属品で 私は・・・私は・・・

という感じかと思うんだが。

なんかね 男の器が小さい。
自分が得たいだけで 妻や家族というものを 自分を癒す道具扱いしてる。
手の出し方が足りないし悪い。
お腹が痛いのに「大丈夫大丈夫」なんて言って 頭を撫でるような感じ。
「そこじゃねえよ!」って相手は下を向いて呟いてるのに。

これだと多分ダメだよ。
妻に変われって言う それは無茶だ。
貴方が幸せにするって 約束したんじゃなかったのかな。

問題は道理云々じゃないんだから どっちが正しいとかは とりあえず置いとく。
まずは体を鍛え 生活を整え 相手をしっかり見る。
もしアパートなら持ち家に移る計画を考え 子供の学資保険を考え そして家族の未来を考える。
そして実行し 自分の姿を示し 「お前が必要だ」と訴える。

ここで初めて本当の意味で 「家長」としてのスタートラインだ。
    • good
    • 1

オンナの不満はポイントカード。


13年間で満点に達しましたので、離婚届と慰謝料と養育費に交換できます。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!