プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未成年の二重国籍の米国パスポート更新について質問です。

大使館ホームページも読みましたが、17歳の息子の更新なんですが、16歳以上は郵送で出来るようなことが書いてありました。(私の住む県には領事館もありません)

ただ、その条件の中に

郵送による更新(16歳以上の方のみ)

下記の条件に該当する場合、郵送による更新が可能です。

本邦在住(または滞在中)で、国内に住所がある。
現在保有しているパスポートが発行年月日から15年以内で、満16歳以降に発行されたもの。
パスポートが損傷していない。

とありまして、満16歳以降に発行ではなく、満16歳の七月に切れており、10月に17歳になりました。

12月半ばに息子が渡米予定でして、領事館まで向かう時間が簡単にはないため郵送が出来るなら詳しく知りたいのですが、電話受付しておらず、(一応電話受付ある風に書いてありますが、結果繋がらない仕組み)メールも今までの経験からすごく返答を待たされるので、わかるかたいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。

直接領事館に向かうしかないのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

直接の回答ではないですが、領事館のHPを見ると、3~4週間かかると書いてあるので、予約を取って申請したとしても、間に合うかどうか難しいところではないでしょうか。
日本のパスポートの方が早くできますし、冬休みを利用して旅行とか、どなたかを訪ねるといったことであれば、日本人として出入国するという選択肢もあるかと思います。
    • 0