最近バイクマグナ250のヘッドライト球をLED
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B019EWCX3G/r …
に交換しました。
するとウインカー点滅時とブレーキランプ点灯時(ブレーキ使用)ハイフラ現象が起こりました。
ブレーキ使用しての停止時のハイフラは物凄い速いです。一秒間に2回位
ウインカー使用時はリレーのチッカチッカ音と同時にハイフラになる状態です。
停止時のアイドリングの電圧は14.6~8くらいです。
電圧計は
デイトナ(Daytona) AQUAPROVA(アクアプローバ)コンパクト ボルトメーター92386
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%A4%E3%8 …
を使用しています。
バッテリーをいたわるためと、純正ヘッドライトが暗いので交換したのですが、原因がわかりません。
ウインカーとテールランプ共に純正球です。
ブレーキしながらウインカーを使用すると物凄いヘッドライトLEDがハイフラになります。
原因はなんなのでしょうか。詳しい方お願いいたします。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
バッテリー開放電圧はほとんど意味なし、負荷をかけた状態で12Vあるかが問題です、寿命の来たバッテリーでも開放電圧は12Vあります、ウインカー発点灯で空になりますけど。
バルブをソケットに差し込むだけの交換では、普通はs考えられません。
まずやることは、そのハイフラとやらの状態のときバルブの両端間の電圧変動の有無、変動のタイミングの確認。
もちろんLEDと通常のバルブで、もし変動するようであれば、電源(バッテリー、オルタ)側が原因です。
>バッテリーは半年前にバイク購入時新品にしてもらいました
ほとんど参考になりません、現に異常が発生しています。
回答ありがとうございます。
バイク購入店に相談したのですが、ワット消費が極端に減って他の電装品に引っ張られてハイフラ現象になってるんじゃない?
ってことだったので、ダメ元で純正23/5w から武川LED 18/5wに球を取り替えたところ、アイドリング時のブレーキ使用時でのヘッドライトLEDハイフラは無くなりました。
アイドリング時のウインカー点灯時は相変わらずヘッドライト時にはハイフラになりますが・・・・
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