プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年11月に出産しました。モヤモヤしてるので教えてください。

産後、半年くらいで生理再開。出産前は28日周期でしたが、今は30~40日くらいの周期だと思います。

最終生理は9月28日からでした。
今月4日の金曜日、早期検査薬でうすく陽性がでました。7日の月曜日も同じようなうすい陽性。
最終生理からは6週たっており、病院にいってみましたが結果は陰性と言われてしまいました。。もちろんエコーにもなにもうつりませんでした。

先生に経緯は話しましたが、今はなんとも言えないが、排卵日に検査薬が反応してしまう事があるので様子をみてくださいと。。

排卵日が大幅にずれてまだ生理きていないだけなら納得できますが、排卵のせいで検査薬が2回も反応してしまうなんてあるのでしょうか?

また、先生に、無理に生理起こさなくてもいいですか?と聞かれました。薬の処方は断りましたが、これは先生には妊娠ではない確信があるとゆうことですか?もし妊娠しているのに、その薬を処方されたとして、問題はないのでしょうか?
でもまだのぞみはありますからと言うし。。

今朝も検査薬で試すと濃くはなりませんが陽性でした。生理前のようなお腹の鈍痛もあり、生理がきそうな気配もあるけどなんだかモヤモヤしています。妊娠ならうれしいのですが。

ちなみに、行為があったのは、記憶があいまいですが、10月、21日~23日、あたりだったと思います。それ以降は、曖昧ですが25日あたりかと。。

早期検査薬がうっすら反応がでたとゆうことは、23日以降の行為で妊娠した可能性があるんでしょうか?だとしたら病院で判定できないのは当たり前ですよね。。

以前科学的流産したこともあり、一人目は不妊治療の末妊娠しました。なんか不安で不安で。調べると他の病気の可能性とかも書かれており怖いです。妊娠なのか?それなら受精はいつ頃だったのか?

長文乱文申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

よくこの手の質問が出てきますねぇ~!

妊娠とは、エコーの画像や血液検査、そして妊娠検査薬などを使用して総合的に判定されます。
貴女が独自で行った妊娠検査薬の結果では判定はされません!

経産婦なら、それぐらいの事は判っていなければなりません!
妊娠検査薬が普及したことにより、貴女と同じ様な質問が後を絶ちません。

妊娠検査薬に限らず、検査薬とは似た様な成分を誤検出してしまう交差反応というものが起こります。
また、妊娠検査薬は科学的流産も子宮外妊娠でも陽性反応を示してしまいます。

>先生に経緯は話しましたが、今はなんとも言えないが、排卵日に検査薬が反応してしまう事があるので様子をみてくださいと。。

医者が、こんなことを言っている様なら、妊娠などしていませんよ!
正常に妊娠出来ているのなら、後、一週間後に妊娠検査薬をもう一度試せば、正しい結果が判定できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
完全に私の知識不足です。。すみません

14日に再度受診したところ、これかな?というものが見えました。しかし、2㎜であり、排卵日は23日あたりだろうと言われました。
この排卵日ならもう5週にはいる頃なのに小さすぎないか。。とまた不安になってしまいました

でも先生が言うんですからそうなんですよね。。信じてしばらく待ちたいと思います

薄っすら陽性とは、ラインが薄っすらということですよね?

薄いラインは陰性とみなします。
25日(最後の性交)から2週間たっているので、
早期タイプならきちんとした陽性反応があるはずです。
薄っすらということは、やはり陰性だと思います。
あと1週間、性交しないで待って、
再検査すればはっきりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

来週まで待って、生理も来なければ再度検査してみます