プロが教えるわが家の防犯対策術!

うまいこと構図が思いつきません。
例えば私など、最初に漠然と思い描いていた構図と、実際に描いているもののギャップが激し過ぎるのです。
なるべく体のバランスがおかしい等の違和感がない方向で描き進めていくうちに元々なんとなく思い描いていた構図と全く別のものになっています。
まさに私が今描いてる、白猫プロジェクトというソシャゲに出てくる「マール・アスピシャス」というキャラがその典型例なのですよ…。添付した画像がそのイラストです。

構図がポンポン頭に思い浮かぶ人は、一体どのような練習積んでいるのでしょうか?
そしてそれは成人を迎えそうになってる私でも出来ることでしょうか?

回答、よろしくお願いいたします。

「うまいこと構図が思いつきません。 例えば」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 補足です。
    話が大きく脱線するのですが、よければ回答お願い致します。

添付したイラストのことなのですが…このポーズは不自然ですよね?

1週間ほど前、もうすぐで色塗りかなという段階になって、「こんなポーズ、アニメや漫画でも見ないけど…これ着色して完成させたのを見た人は「なんだこのポーズはw」とか思っちゃうんじゃないか…?」などと考えるようになってしまい、一向に筆が進みません。
    まぁアイビスなので筆じゃなく指なのですが。
    実はこの時点で18時間もかかっているので、なかなかやめるにやめれないのです。
    なのでよければここで、このポーズ自体が不自然かどうかを仰っていただきたいです。

ついでに体のバランス等でも違和感を覚えましたら仰っていただきたいです。

A 回答 (2件)

構図を探す、考えるのはカメラを構えるのと同じです。

構図のために対象物を直接曲げたり拡大するのではなく、対象物をどのように目に映すかが問題なのです。女の子を書くなら、女の子の存在をそこにイメージできなければいけません。下書きの時に頭や胴体などの位置や大きさのアタリをとっていく書き方はこの手助けになります。
添付されたポーズは、はい不自然です。
構図ありきで体が変形させられているのではないかと思います。
ボディに対して肩がない。肩がこちらにねじているのであれば、ボディも追随するはずです。ボディと肩の角度が違う気がします。
足を開いて振り返れば、腰がねじれるはずです。ねじれないなら、左脚の後ろがこちらに向くはずがありません。左脚だけ角度を変えることはできますけれど、その時は右足に重心のるでしょう。
クビから脊髄のラインを辿ってごらんなさい。かなりおかしいことに気がつくはずです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど大変助かりました…!
そうですね〜何度も変形させました…w
なるほど脊髄…辿ってみたらおっしゃる通り面白いことになりましたw
回答ありがとうございますm(_ _)m

ポーズ自体はおかしくないと思います。

よく見かけますし、いいんじゃないでしょうか?(なんだか上から目線ですみません)

左足?の角度が少しおかしく見えます。
あと上半身と比べるとふくらはぎが少し太いかなと(元のキャラがそうだったらごめんなさい)

どのような練習をすればいいか...はわかりません
でもあなたでも充分可能です。絶対。
私は構図がポンポンとはいきませんが結構思いつく方です。
それこそ電車やバスに乗っている時に突然思いつきます
オススメなのは思い付いたその時に描いてしまうことです。
スケッチブックやら最近はアプリなどもありますから、ネーム程度で構わないのでザーッと描いてしまいます。そしたら場所が安定している時に細かく書き込む
これは私がやっています
あとは関節が細かく曲がる小さなマネキンを買うなど
アニメイトに売っていたような気がしますね

きっと考えよう、考えようと思えば思う程思いつかなく無いですか?
そんな時は散歩に出たりして気分転換をするのがとても大事だと思うんです。

公園に行ったりして新しい答えが貰えるかもしれません。
例えば公園の風景からこんな彼女(キャラ)が見たいなぁと思ったのを描いてみるとか....
私はよく温室(蝶のいる)にいきます
癒しというか笑

回答になっていないかも知れませんが、お力になれたらいいです。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ…ありがとうございます…!
バランスは大丈夫でしょうか?
頭身、関節、腰等には違和感はありませんでしたか?