プロが教えるわが家の防犯対策術!

小鉢が重なって外れない時どうするの

A 回答 (5件)

布団の上でもバスタオルをたたんででも下にクッションを作り、その数センチ上で重なり合った器の口が下を向くように、二つか三つ折りにしたタオルで包んでつかむようにして持つ。



その状態で外側となる小鉢の口の縁を包んでいるタオルの上からで構いません、他の空いている丼の縁でもまな板の角でも軽く「コンコンコンコン・・・」と当てるように叩き続ける。(衝撃を与えると言うより、軽い振動を与える程度で可)
これだけで大概取れて、取れた中側のがぽとりと落ちます。

やってみてください。

熱湯と氷水も「膨張と収縮」=変形、を期待しての方法ですが、振動も小刻みな変形運動の表れです。
小刻みな変形の繰り返しの中で、出来た隙間に沿って物が下方向に動く理屈です。
お試しください。
    • good
    • 1

温度で膨張させて大きさを変化させて取るほかに、食器用洗剤などを流し込んでスベリをよくして、


電動歯ブラシなどを当ててみて振動させてみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0

下の小鉢はお湯につける。

 上の小鉢に氷水を入れる。 どうでしょうか。
    • good
    • 0

流しで、重なった小鉢を伏せて(逆さにして)、



上から熱湯をかけてください。

簡単に外れます。

陶器ですよね?

熱湯で割れるような素材のものなら

止めてくださいね。
    • good
    • 1

捨てる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!