dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

過去問に既に出てるかもしれませんが検索しきれなかったので質問します。薬は水・湯以外のジュースやコーヒー・お茶などで飲んでも大丈夫なんでしょうか?薬の種類等にもよるかもしれませんが、一般的にはどうなんでしょうか?

A 回答 (8件)

薬によってはジュースなどで飲んでしまうと副作用がでてしまうものもあります。

ひどい人では呼吸困難など命に関わることもありますよ。もちろんお茶もです。
水、ぬるま湯が基本です。気をつけてくださいね。ジュース、お茶などで副作用がでるような薬はたいていの場合、特殊な薬のことが多いですが、市販の薬であれ、病院の薬であれ、ひとまず指示されているもので飲んでいればこういった副作用はさけられますのでその方が無難ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆずリンさん、アドバイス有難う御座います。呼吸困難で死ぬのは嫌じゃ~(>_<;)。薬は水かぬるま湯で飲むことを誓います~。

お礼日時:2004/08/04 20:21

 一般的には、止めた方がいいです。

お茶などに含まれるカフェインやお酒に含まれるアルコールなど、薬理作用がある成分を薬の方でも含んでいたとすれば過剰摂取になるおそれがあります。また成分同士の作用で効き目が強くなったり弱くなったり、まったく別の効き目になったりといった可能性もあります。

 ただ、それを逆手にとって「回りを早くするために酒で飲む」「カフェインは入れてないのでお茶で飲む」などという薬が存在したこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直わたくしもお茶で薬を飲むことがありましたが、チルチルミチルさんの回答を読んでこれからは水で飲むようにします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/04 20:15

あくまで私の経験ですが・・・


私は、もう何十年と、お茶で飲みます。
薬が効かなかったことは一度もありません。
過去の何度か入院したことがありますが、
一度もお茶で飲んではいけないと止められ
ことはありません。ただ、よく言われる
ようにお茶の成分がどのように薬に影響するかが
よくわかっていないので、なるべく水・お湯で
飲みましょうと言われるようです。
(以下は、ひとりごとです)
要は、この薬で病気なんか吹っ飛ばしてやる!
と思って飲めば良いことです。水だろうがお茶
だろうが大したことありません。直すのは本人
の強い意志と体力ですね!!(失礼しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば昔、お爺さんもお婆さんも食後のお茶で薬を飲んでた気がします。確かに意志もあるでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/04 20:10

こんにちは☆



過去の質問で↓の質問を見つけました☆
ご参考に(^^)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=761363
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見つけてくれた過去問もとっても参考になりました。探してくれて有難うございました。

お礼日時:2004/08/04 19:54

こんにちは☆アドバイス・・ってか体験談ですが



私・・・過去に太田○散を野菜ジュースで飲んだところ、発泡した経験があります(汗

しゅわしゅわもくもく~!!って口の中で!?ってかんじでしたが、もったいなかったからごっくんしました(貧乏性・・・) おなかの中でもくもくしてました。

それからは、くすりはやっぱ水でのもうと思ってちゃんと水のんでます☆

でもなんで野菜ジュースで飲んだんだろう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバおおきに~。太田胃3を野菜ジュースで飲むとはチャレンジャーですな~。

お礼日時:2004/08/04 19:48

takotyu さん こんばんは



コップ一杯の水かぬるま湯で飲むほうが良いそうです。

貼っておきますね。↓

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~go-to/kenkou/kusuri/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaganiyaさん、回答ありがとうございます。URLとても参考になりました。

お礼日時:2004/08/04 19:44

一般的にはよくないとされています。


薬に膜をはって効果をなくしたり、薬自体を化学変化させる可能性があるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。化学変化~体内で発火しそうで何か怖いですぅ。

お礼日時:2004/08/04 19:37

・水が一番だと聞いたことがあります。


・風邪薬は牛乳が良いと医者が言っていたと聞いたことがありますが、信憑性は???です(情報のソースが30年ぐらい昔のかかりつけ医の話だし)。
・お茶に関しては、貧血の薬(だったかな?)と同時に摂取してはいけないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2004/08/04 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!