dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、不眠により心療内科に通いハルシオンを服用しいる者です。
ハルシオン0.25mgを毎晩、半分に割って服用しています。
たった半分でも飲まないと眠れません。
これは不眠というよりは薬に依存しているだけなんでしょうか?
ちなみに1錠丸々飲むと、次の日はなかなか起きる事が出来ません。
そして日によっては2錠、3錠飲まないと眠れない夜もあります。
普段は会社員として勤めに出ており、帰宅後は筋トレ等運動もしております。
薬を止める良い方法、経験談等お持ちの方がいらっしゃったら
教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (5件)

質問がありましたので回答します。


私の場合はあと少し先に海外にしばらく住むことが決まっていまして
しかし、私の入った保険では事故や体の病気などでは保険がおりますが
心療内科では保険がでないものなので、「薬を手に入れられるが
やめたい」という状況と言うよりも「もうしばらくしたら薬が
手に入らない」状況になると分かっていた、という状況なので
薬をやめようとやってみたけどだめだった、
などは通用しない状況でした。
そうなると必然的に少しづつでも着実に改善出来る方法を選びます。
焦る気持ちのあまり運が良ければ早く治るけれど、ダメな可能性の高い方法というのは、本能的に選ばないものだと思います。
選んでしまうのは心のどこかで、どうせ今回ダメでも、また薬はもらえるしまたチャレンジすればいいやと思っているのだと思います。
 焦らずに、前に進める時は少し進み、そうでない時は留まる。出来るだけ後退はしないようにするこのやり方が一番の近道だと思います。
もし質問者様が私と同じ状況だったならやはり、この方法を選ぶと
思います。チャレンジや無理や自棄、そして過信これが薬を抜くのを
遅らせているものだと思います。
私も海外生活が決まる前はやはり質問者様同様、依存が強く、しばらく調子がよくても悪い時はつい薬を決まった量以上に飲んでフラフラになることなどもありました。焦らず、無理せず進めてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございました。
marinさんのご意見を参考に、私も焦らずに不眠と向き合おうと思います。
沢山、お話を聞かせて下さって、本当にありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/25 15:48

私は以前ハルシオン0.25mgを毎晩眠りたい時間の30分前くらいに


2錠飲んでいましたが。
やはり飲まない日は眠れなくなり、薬に依存しているなと感じ
以下のような方法で抜く事が出来ました。
まずは2錠飲んでいたのを1錠に変えました。貴方様は現在半分を
服用とのことですのでこの方法はなくてもいいと思います。
次に、早起きしなくてもいい、休日などの前の晩などは、多少眠れなくても薬を飲まないようにします。布団に入って3時間ぐらいたっても眠れないようなら薬を飲みましょう。でも休日の前の晩などは、早起きのプレッシャーがないため、以外と眠る事が出来ます。
この方法で、休日の前などに布団に入って1時間程度で眠れるようになったら、次の段階です。平日の薬を抜いてみます。しかし薬を飲んでいた時のように眠りたい時間の30分前などに布団に入っても眠れる訳がありません。最初は例えば12時には眠りたいと思ったら、その2時間前には布団に入りましょう。もちろんその前に勉強などの神経を集中させることもしてはだめです。それなら3時間は余裕をもちましょう。
「2時間もあるんだから眠れるよ。」とゆう心の余裕がなくては、睡眠を焦る気持ちで眠る事はできません。それで眠れるようになったらだんだんその時間を短くしていき最終的に30分程度になれば薬に依存する気持ちはなくなります。薬は便利な物です。それを抜こうと思ったら時間と自分自身の生活の改善の努力が必要です。頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書き忘れていたのですが、
実は私は3年程前にも睡眠薬を服用しておりました。8年間くらい。
その時も徐々に薬を減らし、飲まないで眠る日をつくりながら
慣らしていき、薬を止めることが出来ました。
なので、今回も同じようにしていけば大丈夫 と思っていたのですが、
なかなかうまくいかず、しかも今回初めて
眠れないストレスから薬の自棄飲みをしてしまいました。
(5~6錠まとめて飲んでしまう→翌朝動けない)
もし、marinさんが薬を止められる何かきっかけをお持ちであれば
教えて頂けると嬉しいです。やはり普段抱えるストレスの問題が
大きいのでしょうか?
お礼のメールに質問を重ねてしまい、申し訳ありませんが
もし、アドバイス頂れば幸いです。

お礼日時:2009/05/22 11:17

薬剤師です。


薬効だけで考えれば、一錠飲んだとしても、朝までは残らない薬です。
でも残るという方もいるんですよね。
睡眠薬って、ほんとうに効き方に個人差が大きい薬です。

ハルシオンの薬効というよりは「ハルシオンを飲んだという安心感」にたいする依存もあるのかもしれません。(薬に限りませんが「●●したから大丈夫」というおまじないのような心理作用)

ハルシオンには0.25mgの半分の量の0.125mg錠もあります。

処方をこちらで出してもらって、うまく眠れるようなら、さらにそれを半分に割って飲む事で、やめる方向に向かっていったらどうでしょうか。
現在でも2、3錠飲まないと眠れない日のためには、頓服で別種の睡眠薬(たとえばマイスリー、レンドルミン、その他)をだしてもらったり、安定剤を併用することで、対処する方法もあります。
(普段睡眠薬は飲んでないけど、たまに眠れないときだけ飲む、という人は頓服としてもらっています)

先生とよくご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくよく薬を見てみたら 
現在はハルシオン0.125mgでした。
これを半分に割って服用しております。
0.125mgの服用で朝まで薬が残るのは少し依存してるのでしょうか。

先生に相談をしますが、
先生としては「ゆっくり時間をかけて服用を止めればよい」といスタンスで
私としては、もっと早めに止められるようにならないか と思っております。

頂いたご意見を元に色々と試してみようと思います。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 11:09

私もハルシオンは飲んだことはありませんが・・・。



ハルシオンは依存性の強い薬だと聞いています。
なかなか、やめるのは難しいらしいですね。

まずは、主治医に相談しましょう。

睡眠誘導する薬はハルシオンだけでないので、薬を変えてくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 11:05

私はハルシオンは飲んだ事はありませんが、それよりも強い持続性の導眠剤を飲んでいます。

ハルシオンは軽度の症状だと思われますので、そのうち飲まずに寝れるようになりますよ。
ただ飲み続けている事に今は不安になられている事でしょう。
自然と眠くなってきて薬が必要なくなります。
後は、睡眠障害がストレスからくるものであれば、ストレスを発散させる気分転換とそれに関する書籍を読んで、なるべく自分が楽にリラックスできるようになされるといいと思います。あくまでも元気になられたらですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

睡眠前に、落ち着けるような努力をしてみようと思います。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!