プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自治会の仕事って面倒ですよね!市がかわりに業者にお願いしてやってくれるといいけど、そういう事してる自治会ありませんか?

A 回答 (6件)

自治会とは住んでる地域をより良くするためだけではなく住んでる人達のコミュニティの役割も果たすので皆で順番にやるんです。


業者にやらせてちゃ意味ないでしょ。
最近は自治会加入を強制する行政もあるようですが、まだほとんどが強制ではないので嫌なら入らなきゃいいのでは?
    • good
    • 0

既に回答があるように、自治会は「自治」会なので市が直接関わることはありません。

自治会の活動によってその便宜(恩恵)を受けていれば、受益者負担の原則で自分でも何かの自治会活動に寄与しないと、居づらくなります。

自治会に入るか脱会するかは自由ですが、自治会でたとえばゴミ収集場所の管理をしていることがあり、脱会するとそこには家庭ゴミを捨てられなくなります。それを公園のゴミ箱などに捨てたりすると条例違反になり、当面いちばん困るのは家庭ゴミの始末です。自分で市の清掃局に持っていくしかなくなります。
    • good
    • 0

ないと思います。

    • good
    • 0

「自治会」と言うのは、そこに住んでいる人たちの「自分たちのことは自分たちでしよう」という集まりです。


市町村でしていた仕事を自治会がするようにするために補助金を出すところもあります。
市町村の負担を減らすためにそういうことをしているのですから、市町村が自治会の仕事になっているものを代わりにしてくれる業者を探す、と言うのはおかしな話です。
業者にお願いしたときに発生する料金は自治会で支払うのでしょうか?
それであれば、補助金を辞退した上で自治会で業者を探して交渉した方がいいでしょう。
    • good
    • 0

自分の役員任期が来たら固辞して引退し、


自治会費だけ払っていれば良いだけの話ですよ。
    • good
    • 0

それじゃ「自治」じゃないでしょ。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!