アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

けっこう度々なんですが、洗濯ものが白っぽくなっています。

前にクリーニング店に言われたのが
洗剤が溶け残っている、というもので、

帆布のバッグだとかを家の洗濯機で洗濯したところ
白っぽいあとがたくさん残っていました。

今、ジーパンを洗ってみても、やはり白っぽいあとがあちこちについていました。

いつも液体タイプ(エコ系洗剤)の洗剤を使っています。

その洗剤に問題があるのか、それとも洗濯機がおかしいのか、よくわかりません。
洗濯機も10年くらい使っています。

どうしたら、洗剤が付着しなくなるのでしょうか?

A 回答 (8件)

洗剤が匿名希望では...合成洗剤ではなく、液体石鹸なら、あり得るとしか。

    • good
    • 0

対策


1、洗剤を粉末に変えてみる、かき混ぜておく
2、液体洗剤なら、投入したらかき混ぜておく(エコ洗剤以外の喪ににする)
3、フィルターが働いているのか、
4.節水目的で、水量を少なくしている
5、糸くずはとれているってこと?
6、脱水は十分できているのか

いろいろやってみないことにはわかりません。

以前、洗濯したものに洗剤(白い)がついていたので、洗濯機についていたフィルター以外に、浮かすフィルターを買ってきて、洗濯機で洗ったら解決したことがあった。どうやら、洗濯機がコンパクト型だったのでフィルターの位置が悪いようだ。浮かすタイプのフィルターは、ダイソーやキャンドゥに売っています。
    • good
    • 2

液体タイプの洗剤を使っているのなら、白い物の原因は他にありますよ



ティッシュやレシートを一緒に洗っちゃったとか(^_^;
10年も洗濯機を使っていたら、それらが積もり積もって、洗濯槽に付着していて、ですね。

洗濯槽を洗うクリーナーがありますから、それで洗濯機を洗ってください
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B4%97%E6%B …
    • good
    • 0

原因について、良く判りませんが、高級な洗濯機?の場合は液体洗剤を入れるところがあって、洗濯時には薄めながら供給してるみたいです。


洗剤を薄めてから投入する。もしくは、洗濯物を投入前に一度洗濯機を動かすとかしてはどうでしょう?

あと、糸くずネットは詰まっていませんか? 洗濯槽の裏は意外と汚れるそうですがメンテナンスはされてますか?
    • good
    • 0

http://www.live-science.com/honkan/jissen/liquid …
このサイトによると、液体石鹸でも石鹸カスの問題が起こるようです。
溶け残りとは違うし、もう実践されているかもしれませんが、
解決方法も載っているので参考までに。
    • good
    • 0

エコ系洗剤、と言うのが気になります。


アリエールなんかだと、そんな事は起こりません。
エコ系と言うと聞こえは良いですが、洗濯用の洗剤としては、あまり適してないと思います。なぜなら、主成分がほとんど油なので、洗濯槽のカビが喜んで食べて増殖します。そのため、洗濯槽クリーナーをこまめに使って洗濯槽掃除しなければなりません。
また、使ってお分かりだと思いますが、うまく溶けずにダマになったり、ダマになった洗剤(目ではなかなかわかりません)が衣服にまばらについて、浸け置き洗いをしてもなかなか洗剤が取れなくなりますよね。
昔と違って、今の下水道の浄水場の処理能力は大変優れています。
あまり「エコ」と言う言葉に踊らされずに、「総合的にどれだけエコなのか」を考えられた方が良いと思います。
結論として、液体のアリエールのような界面活性剤系の洗剤に切り替えることをお勧めいたします。

また、エコ系の洗剤を長く使われていると思いますので、洗濯槽クリーナーを使ってみてください。
数ミリから1センチくらいのカビの塊が、洗濯槽の水面にかなり浮かんでくるはずです。
何度も何度も洗濯槽クリーナーで、カスに見えるものが完全に無くなるまでお掃除しましょう♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エコ系洗剤が原因なんでしょうかねえ。
すごく良さそうな会社のなんですが、、超マイナー系かも。
考えてみますね。

お礼日時:2016/11/12 04:40

給水ホースを流しの蛇口につなげられれば可能ですが。


ホームセンターなんかにホース延長と接続みたいな器具、売ってないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
そういえば、給水ホースは洗濯機購入時についてきた気がします!
トリセツを読んでやってみますね。

ありがとうございます(^▽^)/

お礼日時:2016/11/12 03:46

洗剤を変えてみるか、すすぎを増やしてみるか、お湯で最後までやってみる、では無いでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
お湯で洗ってみたいですが、やったことありますか?
もしやったことがあれば、やり方を教えて下さい。
お風呂の水を再利用とかしたことないんで(雑菌の心配もあり、したくない。新しいお湯は可。)

お礼日時:2016/11/12 03:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!